2024.02.22(木)

おはようございます



2がたくさん並ぶから?

にゃん、にゃん、にゃん猫の日


猫可愛いね〜😍


💐💐💐


昨日のおつまみ


◎豚キムチ


豚バラ肉を炒めてキムチを加えて

サッと炒め合わせただけ

キャベツや玉ねぎを入れてもいいね

夫はなるべく野菜はいらない人なので

白菜キムチだけ🤭


◎チョレギサラダ


大きなボウルにごま油大さじ1と

S&Bのシーズニングスパイス

「チョレギサラダ」を1袋入れて混ぜておく

洗って水分とってちぎったサニーレタスを

入れたら海苔をちぎり入れよく混ぜる


◎ヤンニョムちくわ 


ちくわにスティックチーズを埋め込んで

食べやすい大きさに切る

フライパンにごま油を小さじ1入れて炒める

ヤンニョムチキンのソースをかけてからめる


◎大根のチーズチヂミ



ごくごく細い千切りにした大根を

ボウルに入れ、米粉大さじ3

創味シャンタン(鶏ガラスープの素)

ごま油小さじ1、塩胡椒

小口切りしたネギを加えて

よく混ぜたらフライパンで焼く

(ごま油たっぷりめで)


ヤンニョムちくわが

めちゃくちゃ辛くて

ヒィヒィ言いながら食べ

マッコリの甘さに癒される🤣


夫はコロナにかかってから

辛い物がダメに、、、🥲


私も昔は大丈夫だったけど

この頃すごく辛いのはダメ🙅

年齢的なもの?味覚が変わった?


キムチ鍋を冬は何度も作るけど

今季一度も登場せず、、、💦


暖冬ということもあるけど

辛い物より寄せ鍋

なんだかなぁ、、、🥲


💐💐💐


今日の鬼嫁弁当



◎鶏豆富ハンバーグ(大葉・海苔)

◎豆葉入り無限ピーマン

◎ほうれん草と卵の炒め物

◎薩摩芋としめじのかき揚げ

◎梅干し


ピーマンもほうれん草も

小さく切ったよ🤭


野菜嫌いの子供と同じ

実験は続くのだ😎



<鶏豆富ハンバーグ>


ビニール袋に鶏ミンチ100g

水切り豆富50gおろし生姜少々

塩胡椒を入れよくもむ


フライパンに大葉、海苔を置き

その上にビニール袋の先を切って

絞り出す


形を整えて両面焼く


※我が家はグリルがオーブン代わり

グリルで焼きます