2024.02.05(月)

おはようございます


雨☔の朝

夫がこれ洗ってと

洗濯物を出すと必ず雨☔


💐💐💐


今日の鬼嫁弁当





◎なんちゃって唐揚げ

◎ぶりポン(照り焼きじゃないよ)

◎里芋まんじゅう野菜あんかけ

◎出汁巻玉子

◎ごまこんぶ


野菜あんかけに

ちぢみ小松菜🥬を使用


ちぢみほうれん草や

ちぢみキャベツは知ってるけど

ちぢみ小松菜は初めて🥬

きっと美味しい😋


💐💐💐


毎日仕込み無しの弁当作り


唐揚げの鶏肉は(塩糀漬けを解凍)

唐揚げの味付けをしておく


ぶりは塩をふって臭み取り


里芋の皮をむいてレンチン

出汁巻玉子を焼く


里芋はしっかりつぶし片栗粉を混ぜ

フライパンで揚げ焼き


野菜あんを作る

(小松菜、人参、しめじ、

スナップえんどう)


油揚げを半分に切って広げ裏返し

唐揚げの肉を詰めてグリルで焼く


ぶりから出た水分を拭き取り

(臭み取り)

片栗粉をまぶしてフライパンへ


皮目を立ててしっかり焼き

(皮目から臭みが出るんだって)

両面焼いたら余分な油を拭き取り

ポン酢を回しかけてからめる


今日はこんな手順で作りました☺️


朝は残り物

夜は料理とは言えない

サラダとスープ


朝しか料理らしい事はしないので

お弁当作りと掃除と名もなき家事が

私の主な仕事です🤭