2024.01.21(日)

昨日は一日中雨 

休日の雨の日の過ごし方


午前中に買い物に行き
夫がキッチンで何やらゴソゴソ😕

夕方用事ででかけて
帰りに夕食🍽️

久しぶりの
トラットリアガットネロさんへ

マルゲリータ


茄子のシチリア風グラタン


ずわい蟹のクリームパスタ


三河鶏もも肉のグリル



夫がキッチンでゴソゴソしてたのはコレ

もつ煮込み


八丁味噌メインで煮込んだそう

ザラメを買ったのはこれね



そしてもう一つ

夫作のロールケーキ

米粉を沢山頂いたからと言ったら

米粉と卵と甜菜糖だけで作ったそう

レシピはこちら↓


生地はこの方のレシピ

クリームはこの方のレシピ↓



生地とクリーム

どちらも美味しかった😋

また作ってね☺️



今朝はモーニングプレート


パン、茹で卵、マカロニサラダ、オニオンスープ

デザートにバナナ🍌

その後ロールケーキも😋



そして

そして

そして


悲しい出来事😭


百均の器に負けたお気に入りのお皿😭

うぇ〜ん😭

手が滑って百均の器が落ちたら、、、😭

百均の器め~こいつは無事ってどうよ😬

恐るべし百均の器😳



悲しみの中

玉ねぎ糀を仕込む🥲


玉ねぎはフープロで細かくして

400g

米糀130g 我が家は醤(ひしお)糀を使用

塩45g 我が家はぬちまーす(沖縄塩)使用

水 150ml



よく混ぜたら

消毒した瓶に入れて

暖かいところに置く

1日1回かき混ぜて

約1週間で出来上がり


出来上がったら冷蔵庫へ


鶏ガラスープ、コンソメ代わりに使います

私はゆでた野菜に和えて弁当に入れたりします

何にでも使えて便利なので是非