2024.01.03(水)

昨日16000歩

今日15000歩

歩き疲れて足がガクガク😅


お寺のホテルを後にして

天龍寺で見れなかった

天井画の雲龍図を妙心寺で拝観


↑こちらは撮影可の方の雲龍図

(奥の方のもの)


徒歩で仁和寺へ

(昨日の夜歩いた道)


仁和寺門前のカフェで一休みして




カフェのご主人と色々お話し


その後、仁和寺を拝観

阿吽像が立派




暴れん坊将軍ロケ地

昔、母が休憩中の松平健さんの

後ろに座って父がパシャリ📸



頭の中をあのテーマソングが流れる🤭


仁和寺を出たところに

ちょうどバスが来たので

飛び乗り枯山水で有名な龍安寺へ


石庭を眺めたけど

思ったより小さかった😅



外国人の多い事

今年は中国人より

白人系の外国人が多いそう


見た感じそう思う

中国人も台湾の人が多いみたい


タクシーで二条城へ向かうも

今日はお庭だけの拝観です、、、💦

ですって😭



鶯張りの泣き廊下を歩きたかった🥲

仕方なくお庭を散策

広い、、、めちゃくちゃ広いね

天守跡に登って眺めてみた


石垣も門も立派

煌びやかな門に外国人も唸る

おお!びゅーてほー!





二条城を後にして

遅いお昼は京都駅の中の

串揚げ屋さんで

好きな物揚げてもらいました😋









カフェで時間潰して



夕方の新幹線に乗り

今から豊橋へ向かいます😊


能登では元旦早々震災が起きて

航空機炎上と悲惨な事が続く中

こんなにのんびりしてて申し訳ない


でも行く先々での祈りは

自分達のことは置いといて

被災された地の復興を願いました


今日は太秦映画村に

行く予定でしたが

急きょお寺巡りをして

亡くなった方のご冥福を祈り

これ以上の被害が起きない事を

祈りました🙏


今回はコインロッカーも

確保できないと思い

リュックに最低限の荷物を入れ

私が背負って歩きました


結構重くて腰やられました🤭

歩いたし、、、

今夜は強炭酸泉にゆっくり

浸かろうと思います


長々とお付き合い

ありがとうございました☺️