こんにちは音譜

何とまぁ…
娘と2人揃ってコロナ陽性出ましたあせる

娘がお友達に移されて、それが私に移ったかなと予想DASH!
経過を記録用に書いておきますビックリマーク

熱の出る前日
喉が少しイガイガして、ダルい感じ。

娘は私より1日早く発熱、37℃前後で他に症状なし。

コロナかな?風邪かな?って様子見な感じでした。

発熱1日目
熱はそんなに高くなくて大体は37℃前後うろうろ。
一瞬38℃台になることも…
熱以外の症状は喉がイガイガ、少し頭痛、少し倦怠感。
全体的に大したことはなくて、食欲もあり。

娘は発熱2日目、40℃超えの高熱だけど熱以外の症状はなく、至って元気。

この時点で、絶対コロナだなと確信。
検査に行こうにもかかりつけが全部16日か17日までお盆休み…かかりつけ以外で検査のできる病院を探さないと汗

発熱2日目
熱はほぼ36〜37℃と低め。
熱以外の症状は、喉が少し痛い、頭痛(おでこ辺りがズキズキ)、少し倦怠感、マスクして動くと少し息苦しい。
昨日よりはしんどいけど、やはり大したことなく、食欲もあり。

娘は発熱3日目、相変わらず熱が39℃台と高めだけど、元気。

検査をしてくれる病院を探すけど、やはりお盆休みの病院が多く、やっと見つけてもいっぱいだと断られたり、初診は無理だと断られたり。
必死であちこち検索して電話して、やっとやっと1件見つかった。。
これ、私、元気だったから出来たけど、高熱だったりで倒れてたら無理よあせる

そして予約時間に行ったら、小さな部屋に20人ほどギューギューに座らされ、1時間待たされるガーン
咳めっちゃしてる人とかいるし、もしコロナじゃなくてもここで移りそうもやもや
やっと娘と2人検査して、検査結果が30分後。
予想通り、揃って陽性。

2人とも元気だったのに、この検査の待ち時間やらで疲れて体調悪くなりダウン

それまで元気だった娘、検査の待ち時間にフラフラするし吐き気すると言い出し、頭痛と倦怠感も。
でも、家に帰って、もらったカロナール飲んだら一気に36℃台に下がり、症状も全てなくなり、そのまま熱も上がらず。
家にカロナールあったけど、しんどくないと言うので飲まさなかったの。
早く飲んだら良かったね。
カロナールと若さスゴいキラキラ

私は相変わらず37℃前後だったけど、カロナール飲んでみたら、熱が36℃台に下がって身体もめっちゃ楽。
症状は喉の痛みが少し、頭痛が少し、ぐらいで食欲も有り。
とりあえず冷たいうどんとか蕎麦とか、アイスクリームや果物ゼリーをめっちゃ食べてた。
ポカリスエットは常に枕元に置いて水分補給。

発熱3日目←今、ここ
朝起きたら熱38.8℃…暑いからクーラー付けたら寒いし、体温調節難しい…
でも昼には36℃台に。
喉の痛みがちょっと鋭い感じに変わってきた…唾を飲み込むと痛い。
けど、飲食が出来ないほどではない。
頭痛は相変わらずだけど、こちらも我慢できないほどではない。
少し倦怠感があるけど、激しい咳がないので(たまぁに痰のからんだ咳が出る程度)身体は比較的楽。

もともと、喉からの風邪を引きやすい方で、この2点は常に常備。



ヴィックスドロップはレモン味が1番効くよ合格
ホントはダメかもだけど、喉が痛い時はずっと舐めながら寝ちゃう。
痛みが楽になるし、咳も出にくくなるよ。

そして、この薬めっちゃ風邪に効くの!!
喉がイガイガし始めて風邪の初期症状の時にこれ飲んだら、ほとんどそのまま治っちゃう。
これに出会うまでは、冬は必ず喉のイガイガから熱が出て、咽頭痛&激しい咳&頭痛で寝込んで、治ってからも何日も続く咳に悩まされてた。

コロナの症状もこの風邪の症状に似てたから、発熱前から娘も私もこの2点を使ってたの。
症状が比較的軽いのもこれのお陰じゃないかなと思ってる。(思い込み?)

陽性判定後の流れ
①病院から保健所に陽性報告
②その日のうちに保健所からショートメッセージがくる
③ショートメッセージのURLから、『My HER-SYS マイハーシス』 というサイトの登録
④毎日ハーシスに体調を報告

登録すると療養証明書もそこから取れるので、生命保険等の給付金申請の時に、印刷して手続き出来るようになってるよ。
入院給付金が私も娘も10日分、私は入院一時金も出るみたい。

朝からこのブログを書きながら、そのまま何度も寝落ちぐぅぐぅ
寝ても寝ても眠たい。。

今、18時。
熱は平熱、頭痛もほんの少し。
1番辛いのは喉の痛みだけど、ご飯も食べれるし、普通の風邪みたいな感じかな。

このまま明日以降悪化しないのであれば、幸い軽症だったと思われます。

娘はすっかり元気になり、夏休みの宿題に取り掛かってます(笑)

続きはまた明日以降パー