いいねやご訪問、ありがとうございますおねがい
ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

今まで、2ニャンのコトで悩んでる事やうまくいかない事を思いついたままに書いていたのだけどあしあと

その後の経過や解決策なんかを書かなきゃと思いながら、そのままになっている事が多かったので、まとめて書いておこうと思います鉛筆


まずは、ベガちゃんニコニコ

過剰グルーミングでおハゲが出来ちゃった件…

季節の変わり目にまた出るかなと思ってたけど、あれから再発はしてないです合格
もともとグルーミング好きだから、よく舐める所が少し毛が切れたりはしているけど、前とは明らかに違う感じブルー音符

やっと尻尾も生え揃って、ふさふさ尻尾になってきたよお願い

(before)

(after)
結局は、原因不明。。
またいつ出るか分からないので、出来る予防はしていこうと思っていますビックリマーク

にゃりままさんちのちくわちゃんも同じような症状で、色々アドバイスもらいありがとうございましたおねがい
この冬は早めに加湿器出して、乾燥に気をつけて予防頑張ります!!


続いて、ご飯問題ナイフとフォーク

ウェットが好きで、カリカリを食べなくなったアルタとベガ汗

棕櫚竹さんちのコテルイちゃん達が食べている、ニュートロのワイルドレシピを購入してみたところ、とってもお気に召したようです乙女のトキメキ
2ニャンは3種類のうち、サーモンが1番お気に入り音譜

棕櫚竹さん、教えて頂いてありがとうございましたチュー
他の皆さんにもアドバイスいただき、感謝感謝ですキラキラ

そしてそして、ワイルドレシピは高タンパクで、若い猫には良いけど年齢を重ねると腎臓の負担になる場合もあると聞いたので。。

ワイルドレシピOnlyにして、他のを食べなくなると困るなと思って、もともと食べさせていたニュートロのナチュラルチョイスから、避妊去勢用を半分弱ほど混ぜてあげています!!
ワイルドレシピだけの時の方が勢いよく食べるけど、何とか大丈夫そうむらさき音符

夜は、大好きなウェットフードも少しくるくる

ウェットフードも色々試したけど、何故かピュリナワン以外は残しちゃいますあせる
ピュリナワンのカリカリはベガが下痢をしちゃうのだけど、ウェットは大丈夫みたいラブラブ

これは4種類あって、私には見た目も匂いも同じに感じるんだけど、猫には違いが分かるようで、アルタとベガは避妊去勢用と尿路の健康維持用がお気に入りハート

でも、私の独断で、尿路の健康維持用と毛玉ケア用を日替わりにしていますてへぺろ
水分補給にもなるし、何より喜ぶから、2ニャンで1パウチを半分こだけねキラキラ
今日も1日お疲れ様のご褒美的にドキドキ


色々その後②へ続く。。

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2
ピンクハートアルタとベガの自己紹介右矢印こちら
ピンクハートアルタとベガとの出会い右矢印こちら
ピンクハート日常のコトブーケ2
ニコニコママ目線右矢印こちら
爆笑アルタ目線右矢印こちら
お願いベガ目線右矢印こちら

やこちゃんさん作

黒猫チャンプさん作

棕櫚竹さん作

にゃりままさん作

ほたるさん作