こんばんは^^

陽子です♡

 

今年こそ痩せるぞ!

今年こそ資格取得するぞ!

今年こそ仕事辞めて好きな仕事するぞ!

 

そう決意したはずなのに・・・

翌日には行動ができない自分に幻滅。。。

 

そして、次こそは!!

そう思って、また挫折・・・

 

こんなことありませんか?

私はよくありました。苦笑

 

いつも理想は高く掲げ目標をたか~いところに置いちゃうんだけど

行動にうつせないことばかりで自分のことが信用できなくなっちゃう。

 

そんなことしょっちゅうでした。

今でもありますが、、、前よりは減りましたよ♡

 

今日は私が実際にやってみて効果があったぞ~っていうことをいくつかお伝えしたいと思います♪

 

1、大きな目標を掲げてもいいけど、1日1日やることを決める

大きな目標を目の前にすると、どでーんって自分の前に立ちはだかってるみたいで

ほんと立ち往生。苦笑

意気込んでいた自分どこ行った?って感じで何も手に付けられない。

そんで諦める。でも諦めきれなくて悶々とする。そして自分への信頼がなくなる。

この悪循環でした。

なので、まずは大きな目標は掲げていいけど、今日できることをしっかりとやること。

コツコツと積み上げたものがそのうちすこーしずつ大きくなっていって

目標達成になるんだなぁと実感しています♡

 

2、やり始めたら大きなことすぎる気がするけど諦めない、今できることをやる

よし!1日1日コツコツと!と思ってやってても

なんだか途方に暮れるくらい目標が遠い気がしちゃうと

なんだかやる気がなくなったりする。

でも意外と物事って最初が大変で進みだすと大きく進める時期もある。

分からないことが分からないくらい慣れていないことをする時はやってて意味あるの?

って思うんだけど、1週間程度やってみると仕組が見えてきてスムーズにいきだす。

最初の10歩くらいが大変なんだけど、絶対何か景色が変わるから

1日2日程度で諦めない。

今できることをやる。そして楽しくやることも重要。つらいと続かないから。

 

3、行動できる環境にする

ダイエットしようと思ってもおうちにストックしたお菓子が大量にあったら絶対誘惑に負けちゃうし、

勉強しようと思ってても目の前にスマホ(SNS,ゲーム)があったり、テレビがあると誘惑に負けちゃうし、

こんな風に環境によって自分の行動って変わります。

私はダイエットした時はストックお菓子は置かない、いつもお菓子を買っちゃうコンビニ前は通らない、こんな感じで誘惑をなるべく減らしました。

資格勉強の時はおうちは集中できなかったから、近くのカフェは勉強する場所と決めてスマホは家に置いて勉強しに行っていました。

環境変えるだけで行動が変わるのでオススメです♡

 

 

3つご紹介しましたが、「今できる小さなことをやる」ということが

一番心の支えになりました。

今できることをやると、次の日はもっとやれることが増えているし、

その繰り返しでどんどん自信がついていきました!

やることが楽しくなって続けられるようになりました!

続けられると、思った通り目標達成に近づくことができました!

 

こんな感じで最初は中々やる気が起きないですが

小さなことをコツコツと、やれることをやる、これを1カ月続けるだけでも

絶対に今までとは違う結果がでると思います♡

 

続けられるようになると自分のことも信頼できることができますよ♪

 

さて、ひとつだけなんでもいいから小さなできること

やってみましょう♪