こんばんは^^陽子です♡

 

堂々巡りをしている悩み、ありませんか?

私は以前そういった悩みがすごく多かったんです。

毎日同じような悩みを心に抱えすごく生きづらかった日々もありました。

 

その中で気付いたことは

悩むことは悪くないということです。

悩むということで、自身と向き合い解決方法を探すことにつながることもあるからです。

 

しかし、堂々巡りの悩みは解決策を考える前に

思考が停止している場合が多いなということにも気付きました。

 

・将来への漠然とした不安

・このまま今の仕事を続けていいのだろうか

・このまま今の彼と続けていていいのだろうか

・彼がいない生活を続けて一生一人なんじゃないか

 

このような悩みに対して不安を持ったまま、

思考停止するのです。

 

そうすると不安はみるみる大きくなって

どんどん自分の心を支配していき

そのうち、もう自分の人生終わってる・・・みたいなところまでいってしまうことがあるんです。。。(経験済。苦笑)

 

そんな時の解決方法で一番効くなぁと思っているのは

具体的に解決策を探る、そして行動すること。

これはやはり強いです。

課題解決のような感覚で不安を払拭するような知識を仕入れたり、

行動してみて変わることを感じてみたり。

十分これでもOKです♡

 

しかし、人間だもの・・・です。

どうしても力がでなかったり、行動までする気にならない時もある。

 

そんな時は

「悩みの捉え方を変えてみる」ということをお勧めします。

これだと簡単に数分でできてしまうから力が出ない時でも頑張れます^^

 

どのようにするかというと

 

・自分の固定概念を一度疑ってみること

 

例えば

「彼がいない生活を続けて一生一人なんじゃないか」

という悩みに対しての固定概念って

「彼がいないと一生一人」「彼がいないと寂しい人生」とかそんな固定概念があるから

不安になるのではないでしょうか。

 

その場合

「一人が寂しいってなんで?」「彼がいないと寂しいってなんで?」と疑ってみる

 

世の中一般的な意見に流されているのかもしれないし

自分の経験上そうと思ったかもしれないけど、、、

果たしてその固定概念って正しいのかな?と。

 

人間って実は今いる環境に適応して楽しみ術もってるんじゃないの?と考えてみる。

 

雨の日を最悪ととらえる人いるけど

雨だからこそ楽しめることを考える人もいる。これも捉え方ひとつ。

雨の日にしかできないことがあるし、

雨なりに楽しむこともできる。

 

単純だけどそういうこと。

 

一人だからこそ楽しめること、一人だからこそできることをもあるということを知る。

 

そうすると一気に悩みって軽減されるんですよね^^

 

実は勝手に自分が持っていた偏った考え方で

自分を苦しめていることって結構あります。

 

「こうするべき」というところから生まれている悩みは

捉え方でガラッと変わる。

 

もし行動することがしんどい時は

自分の固定概念を一度疑って考えてみると良いですよ♡

 

世界は広いのだ。

 

是非おためしあ~れ♡