こんにちは^^陽子です♡

 

早いものでこのブログを書き始めてもうすぐ6年が経とうとしています。

のらりくらりと書き続けてきて

どうして私はこのブログを書こうと思ったのか、

なんだか振り返りたくなりました。

 

せっかくなのでここに記したいと思います。

 

そもそもこのブログを書きだした理由はひとつ。

 

周りと比較して周りに依存して生きていたあの頃の自分を

もがきもがいて変えてきた経緯を残したかったから。

そしてそれが同じような悩みを抱えている人に少しでも役に立ったらな。と思ったから。

 

人生は少しのきっかけで大きく変わる。

何物でもない自分が一生懸命自分の人生を生きるという行為に

猛烈に感動したことを今でも覚えてる。

 

・私は可愛くない

・私はみんなと比べてだめだ

・私は男の人に大切にされない

・私はどうしてここに存在しているんだろう

・私は頑張らないとここにいられない、むしろ頑張ってもいていいのか不明

・みんなはあんなに楽しそうなのに

 

そんな思いが心を駆け巡って

毎日憂鬱で過ごしていた日々だった私が

自分の人生を生きることで楽しい、もっと成長したいと思えるようになったんだから。

奇跡でしかない。

 

そのきっかけになったのが

「陽子は陽子でしか変えられないよ」と言ってくれた

優しくてそんなこと中々言えないようなおとなしい性格をした

友人だ。

今思えばその子に言われたというのも大きかった。

その子の生き方がまさに自分の人生を生きているようだったから。

そしてそんな風になりたいなって思ったから。

 

そこから私は本当に変わったと思う。

 

落ち込むことや悲しいことがあった時

「最悪だ」「どうせ私は」という思考が必ずやってくる。

でも、そこから「私は私でしか変えられない」

こうやって何度も自分に言い聞かせてきた。

 

そうしているうちに分かってきたことがある。

それは、本当に

「自分でしか自分を変えられない」という事実だった。

 

今まで羨ましがっていた周りの人たちのことを見てみると

その人たちもみんな自分で自分の人生を造っているということに気付いた。

 

自分の手に入れたいものに対して努力してるのだ。

手に入れたいと動いているのだ。

周りの反応に対して気にもしていないのだ。

 

どれだけ周りから何を言われようが欲しいものは欲しいという態度。

こういう態度、すごく大事。

 

これこそ周りにまどわされず自分の人生を生きるってことなのかもな。と気付いた。

 

自分で選択したことは自分で責任も取ろうとするし

一番の良いなと思うところは納得感があるところだ。

 

自分で決めた

という納得感があるから

結果がダメだった時も新たな一手を探せるし

自分で諦めるということを決めることだってできる。

全てを自分で決められるということがこんなにも爽快なんだと

知った。

 

こんな感じの日々の葛藤を

ちまちまここに書きなぐって

こういう時はこうかもよ

っていう

友人がくれたようなきっかけを

私も誰かにあげられるかなって思って書いている。

 

誰かが応援してくれている

誰かが一緒に頑張ってくれている

自分のことを自分のことみたいに応援してくれる人が

一人でもいると

力が湧いてくる。

 

私も誰かのそういう存在になりたいなと思った。

 

小さなきっかけが大きな変化につながる。

これは今でも心から思うことだ。

それにはきっかけに気付き行動する自分が必要だ。

 

動き出したら必ず

今苦しいと思っていたことも

どうってことないことに変わっているから。

 

その重い身体をポンっと押してあげられる

そんなブログをこれからも書きたいな、と思っている。

 

 

 

 

 

おおお、えらそうなことを書いているな・・・

そう思うけど今私が思う素直な気持ち♡

 

これからも書き続けよう^^