こんばんは^^

陽子です♡

 

今日は「何者でもない自分」という話しです。

 

よく落ち込む、マイナス思考になる

自分を卑下する。

 

そんな癖がある方はきっと

自分に対しての期待値も大きいはず^^

 

自分に期待しているから

落ち込むし、こんなつもりじゃなかったのに・・・ってなるんですよね。

そんな私もそのタイプです☆

 

自信がないし、私なんてって被害妄想だってすごい・・

けど・・・

それだけ「私ならできるのに」と思っているのだな、と気づいたんです。

 

自分に期待することはとても素敵なことだけど

それが過度な期待になると

プレッシャーで嫌気もさすし、苦しい。

 

常に頑張り続けなければ認められないし

こんなはずじゃないって出来ていることではなくて

出来ないことばかりに目がいって

 

はぁ。。。辛かった。

 

そんな時

実家に帰省したタイミングで

 

「ん?待て待て、私は誰の期待を背負ってるわけ?」と笑けてきたんです。

 

小学校、中学校、高校、大学時代を過ごした地元。

いつも通学路で友達ときゃっきゃ言って過ごしていた日々。

 

その頃をふと思い出して

 

「私って何者でもない、ただの人やんけ」って。

 

誰にすごい自分を見せようと頑張っていたのか?

誰から認められたくてこんなにも自分を追い込んでいたのか。

 

職場の人?彼氏?家族?友達?

 

ん?そもそも、そんなに私って期待されてんの??笑

 

違う違う。誰も私に期待なんてしてないぞ。笑

 

という感じですっと力が抜けました。

 

 

悲しい現実であるかもしれないけど

そう

「自分だけ特別な存在」なわけない。

 

ただの人。なんだよね^^と。

 

きっと、私はもっとすごいんだ!って思っていたんだろうな。

 

でもね、違うんです。

 

みんなただの人。

 

小学生の私みたいに、周りの人と心から笑って

あったかい気持ちになる感覚。

それを味わえればそれだけでいいんじゃないかなと。

 

どこで出来ないのにできるふりをしてかっこつける自分になってしまったんだ~( ;∀;)

 

いいじゃん、できないことがあっても。と。

 

弱いところも含めて自分。

そして平凡な自分。

 

だけど、幸せは自分で決められるという特権はみんなにあって。

 

私はただただ、笑っていたいな。と思ったんです^^

 

自分に期待する、これは大切。

 

でも人から見た自分がかっこよく映るように動く自分に期待するんじゃなくって

 

自分が楽しいと思えることをできるということに期待しよう。

そう平凡で何もない自分なんだから、誰の期待にこたえることもせず

思ったまま生きよう。と。

 

私は特別じゃない

誰の期待もない。

だから、自由なんだ。

 

自分だけを特別扱いしないこと。

 

私はただの人。

今を楽しむ。

 

それが分かっただけで気持ちが楽になって

人に優しくなれました。

 

私はただの人。この言葉が大好きになりました♡