こんばんは^^

陽子です♡

 

今までの中の過ごした時間の中で

とっても無駄だったなと思う時間は

同じ悩みを持ち続け頭に浮かべながら

何も行動しなかった時間だと思います。

 

・ブログを書かないとと思いながら書かないでテレビを見ている時間

・メルカリに出品したいなと思いながら撮影をせずに避けている時間

・資料作成しなきゃなと思いながらずっとベットで横たわっている時間

 

こういう時間はほんとに無駄。

 

何かをしていても

ふっと

この「やらなきゃ」が出てきて

考えてしまう。

 

「あぁ、ブログ書いてないや」

「あぁ、出品撮影してないや」

「あぁ、資料作成してないや」

 

こんなものが頭の片隅にでも出てきてしまったら

例えばヨガをしている時に集中できなくなったり

楽しく遊んでいる時間に気になってモヤモヤしてしまったり

ふとした瞬間に「私ってほんと決めたことできないな」って

自信喪失に繋がったり。

 

全然いいことないいですよね。

 

みなさんは

やらなきゃと思っていることを

後回しにして

自分を追い詰めてしまうことありませんか??

 

私はこういうことがしょっちゅうあったので

解決方法を探し2つのやり方にたどり着きました^^

 

今日はその方法をお伝えします♡

これを行うだけで

頭がクリアになって

ごちゃごちゃと考え込まず

今この瞬間に集中できるようになった気がします♡

 

1つ目は

思いついた時にすぐにやる!

これが一番。

 

■ブログ書かなきゃ→PCまたはスマホ開く→書く

 

こんな風にすぐにやってしまうとスッキリ♡

 

昔はすぐ行動が苦手でしたが

やらなきゃを引きずりながら過ごす時間の苦痛さと無駄さが分かってから

やれるようになりました。

 

2つ目は

「やる時間を決めてグーグルカレンダーに入れる」

これは1番ができなかった時です。

 

■ブログ書かなきゃ→今すぐには無理だな→グーグルカレンダーを開く

→自分の空いている時間を確認しブログ書く時間確保のためカレンダーに入力

→その時間は絶対にブログを書く

 

こんな感じです。

 

そうすれば、カレンダーに入れた時間までは

やらなきゃいけないことを思い出さなくていい。

 

あれやらなきゃ、これやらなきゃ。が頭に浮かんできたら

今この瞬間に集中できなくなって

仕事や遊びの質が下がります。

 

ですが予定にやることが入っているから

それまでは他のことに集中できますよね^^

 

他にもふと頭に浮かんできたものは

グーグル機能の「Keep」ってやつにメモっておいて

「Keepの整理時間」という時間を1日30分設けています。

 

その日Keepにメモしたものを見て

行動にうつしたり、グーグルカレンダーにスケジュールを入れたりと

整理することで頭がすっきりします^^

 

こんな風に

ぽんっと頭に浮かんできたものは

一度紙やスマホに書き出して

整理していくこと、もしくはすぐに解決できるものは即行動することで

 

自分への信頼につながるし

1日の時間の質がぐんと上がりもっと楽しい1日になりますよ♡

 

やらなきゃ!に追われながら行動できない人、

オススメです^^

おためしあ~れ♡