こんばんは^^

陽子です♡

 

まだ20代のころ

「自分らしく」という言葉に憧れもあり

時には

憂鬱にもなっていた言葉だったなと

ふと思い出しました。

 

【自分らしさ】が分からなくて

モヤモヤ毎日を過ごしている方、多い気がします。

 

世の中の当たり前が変わってきて

どんな生き方も

ある程度許容されてきているけれど

やっぱりまだまだ

以前の考え方みたいなものも残っていて。

 

会社は大手がいい。

学歴は高学歴がいい。

女性は結婚して出産した方がいい。

 

みたいな価値観もありますよね。

 

そういう考え方も入り混じっている今だからこその

悩みってあると思います。

 

決められた生き方を

一生懸命生きるということも

もちろん辛いことはあると思うけど

(祖母はまさにそういった人生で尊敬しています)

 

選択が沢山できる今

「自分らしさ」を求められる時代になったからこそ

「自分らしさ」がない自分に

焦りを感じてしまうのかもな、と思っています。

 

結局色々と自分らしさってものを考えたけど

今はあまり「自分らしさ」を重要視しなくなりました。

 

なぜかというと

自分自身、日々変わっていっているからです。

 

1年前の自分の価値観と

今の自分も全然違うから

自分らしさってものを決めてしまうと

案外動きづらいし自分行動に制限をしてしまうなと。

 

そして一番のきっかけは

自分らしさなんかにこだわらず

がむしゃらに頑張った経験があったことでした。

 

特にやりたいとも思っていなかったことでしたが

頼まれごとでやらなければいけないことがありました。

 

どうせやるならとことんやるかと思って

思いっきりその物事に取り組んで

結果

 

「自分らしさなんかより自分への納得感」の方が

選択が多い時代を

生きていく上で重要なのかもと気づいたんです。

 

どんなことでも

自分が納得できるかどうか

納得してできたかどうか。にこだわることで

なんだか自分の芯のようなものが

ポコポコと生まれてきたのです。

 

もしかしたらそれが「自分らしさ」というものなのか、

と考えてみたけど

やっぱり結局分からないし

そんなのどうでもよくて

変わっていく自分を感じながら

今の自分が一番納得できる行動を

常にやっていれば

 

そのうち

選択枠が多いことに

ありがたさを感じるのではないかな、とそう思います。

 

昔の人たちの

一つをやり切る力や我慢して自分の立場を全うする強さも受け継ぎつつ

今の時代をたくましく生きるために

重要なのは

今時点では【納得感】というところに落ち着きました^^

 

これが正解かは分からないけど

自分らしさにあまりにもこだわりすぎて

何も動けないようなことになっているなら

とりあえず目の前のことを

自分の納得のいくようにやってみるのは

ひとつ良い方法ですよ♡

というお話しでした。

 

1日1日を楽しく大切に生きていきましょう♡