おはようございます(^^♪
あるすがライフアドバイザーの陽子です♡
 
私がまだどっぷりと彼に依存していた時、その彼から言われたことがあります。
 
「陽子って、俺がいなくなったら生きていけなさそうだよね。」
って。
 
思い出すだけでちょっと切なくなりますが、その頃の自分にとって、
彼が全てだったから、何も言い返せませんでした。
 
でもね、冷静に考えたらそうじゃないんですよね。
 
付き合っていた彼は、
仕事もてきとーだからお金もない。そして借金してまでのギャンブラー。
 
そんな彼に住む場所もお金もあげていました。
 
今考えると彼に「お前がな!!」って言い返したいところですが(笑)
 
なんでですかね、人間って自分のこととなると冷静に見れない時がある。
特に恋愛になるとそうです。
 
分かっちゃいるけどやめられないってやつですね~。
私の場合周りにどんなに反対されても、
きっと彼は変わるって思っていましたから、
 
でも、
 
彼は変わりません。
 
ごめんなさい、今同じ状況にいる方からするとこの言葉辛いですよね。
でもね。本当に変わりません。
 
私の彼は違うもん!!って思う方もいるかもしれませんね。
昔の私と同じように。
 
そんな時は、傷ついても彼を信じるという気持ちで彼と付き合っていくしかないのかも。
それも自分が選んだことですから。
ちなみに、かつみ・さゆり という夫婦の漫才コンビ知ってますか?
さゆりさんは、どれだけかつみさんが借金しても、ずっと隣で応援し続けて今があるそうです。
素敵なお話しでした。
だから、そんなこともあり得ますし。
 
ということで本当はどっちがいいかなんて正解はないのかもしれません。
 
でも、自分の経験を通して一つ言えることは、
 
「自分を変える」ことでしか、今の辛い恋愛からは抜け出せないということです。
そして、自分で選択した決断を裏切らないように、自分の気持ちに正直に、
そこに向かっていくことです。
 
私は
 
「彼から離れる」という決断をしました。
 
すっごく怖かった。彼と離れたら生きていけないと思ったし、
毎日が怖くて不安でいつも涙が勝手に出てきていました。
 
でも、それよりももっと
 
「きつい、彼との今の状況だと自分がダメになる」
 
そっちの気持ちの方が勝ったんです。
 
だから、離れるということを選びました。
 
もし、今の彼と付き合っててもいいのかな?と悩んでいる方は、
自分に聞いてみて。
この彼と付き合っていくことと、離れること、
どっちの方が私にとって素敵な人生になるかな?って。
 
重要なのは、『私にとって』です。
 
死ぬまでずっと一緒なのは、唯一自分だけ。
そんな自分が望んでいる人生を過ごせる決断をしましょう。
 
最後に、もう一つ。
私、かつみ・さゆり 夫妻の話しを聞いて思いました。
 
その彼があなたに愛をくれているか。
テレビで見ただけなので分からないですが、かつみさんがさゆりさんのことを
心から大切にしていた気がします。
 
あなたの彼はあなたを大切にしてくれていますか?
 
傷つくだけが恋愛なんて無しです。
あなたの心が「幸せ」って感じられる瞬間はありますか。
 
恋愛で幸せになっていいんです。
これはみんなに与えられたものです(^^)
 
幸せになっていい。
自分に教えてあげてくださいね。
 
ではでは。