こんにちは♪

あるすがライフアドバイザーの陽子です♥


私、テニスが好きで、テニスコーチになって、テニスコーチになったら、
テニスよりも人が好きになりました♥(笑)

テニススクールに来てるお客さんは、

「ストレス発散」
「試合に勝ちたい」
「旦那さんと試合に出たい」
「ダイエットしたい」
「健康維持のため」
「錦織圭君みたいに強くなりたい」

という、お客さんによって様々な目標がありましたが、

「良くなりたい」
「幸せな気持ちを味わいたい」

という想いが前提としてあります。

これは、全員が持っているもの。


そして、テニスのレッスンを受けるという行動で

「テニス後はスカッとして家事がはかどるの」
「市民の試合に申し込む自信がついた」
「初めて試合で勝ったよ~嬉しい」
「勝てなかったけど、前より点取れた♪」
「この前子供とテニスして、お母さんすごいって言われちゃった♪」
「痩せた~♪」

という幸せな気持ちを感じる。

その人の
「こうなりたい」を叶える行動は、
誰かのためにの前に、自分のため。


そして、自分が満たされていると、
家族、旦那さん、彼、後輩、友だちなどなど周りに対しても、優しくなれる。

自己満足ってあんまり良い意味で使われてないけど、
自己の満足を感じられれば、
人を喜ばせることも、人のために何かすることが、自分の喜びになり、
もっともっと楽しいことに変わっていく。

自己満足って素敵な言葉だハート

だから、まずは

自己満足でいいじゃーん

と、叫びたい(笑)

逆に自己の満足を感じていないと、
人に幸せにしてもらいたい欲が出てきて
「この人がどう思うかによって動く自分」になり、
結果「なんで私を満たしてくれないのよ~」と相手を責めてしまうことが起きるんじゃないかな~
(経験済みですあせ


自己満足って大切なこと。
自己満足ができると、
他者の満足にも喜んで協力することができちゃいます♪

まずは自己満足からハートちゃん

【今日のきっかけ~】
10分でもいいから、いつも頑張ってる自分を満たしてあげよう(^ー^)