今日は以前ブライダルのお仕事をしている時にお世話になっていた上司の退職の日。

メッセージを送っていて、なんだか色々な思い出が走馬灯のようによみがえってきたので、
ブログに記録しておこうと思います。

ブライダルのお仕事は、厳しいこともありましたが、厳しいことも楽しさに変わる、
とても素敵なお仕事でした。


人の幸せって色々な形があります。
二人の幸せが重なり合うこともあれば、少し食い違っていてうまくいかないこともあります。

そんなお二人が、しっかりと自分たちの結婚に向き合い、
少しずつふたりのズレを埋めたり、価値観を受け入れ合っている。
最初はうまくいかないことも、だんだんふたりらしさに変わっていく。

こうやって人と人が分かり合おうとし、幸せを与え合っている姿を見ると、
いつもきつい仕事なんてふっとんでました。
というか、きついと思っていることが、ふたりのためになるのなら、全然できる♪
そんなお仕事でした。

そして、なんといっても、職場のみんなが本当にお客様のことを第一に考えていたというところは、私にとってかなりの影響を与えてくれた経験でした。

実はブライダルの仕事を辞めてしまったのは、自らではなく、
会社の都合で部署がなくなってしまったから。

でもその時も、みんな「お客様へ迷惑がかからないように最後までフォローしよう」と、
最後まで自分たちの好きな仕事に向き合っていました。

自分がその場にいれたこと、そんなみんなと働けたことは、
かけがえのない宝物。
そして、誇りに思っています。

だから、自分が出会った素敵な人たちが、私を見た時に、がっかりされないよう、
やっぱり自分に恥じない自分になりたいと思うのです。

そして、素敵な素敵なお仕事ができたこと、
仕事って楽しいなと思える環境にいれたこと、
その上司がいなかったらそんな自分いなかった。
なので、上司には心から感謝の気持ちでいっぱいです。

部署が無くなってしまった時に、落ち込まなかったと言えば嘘になりますが、

「次のステップに行け」と言われているんだな。
今の自分には必要なことだなと思って、前を向いて楽しい毎日を過ごせています。

やっぱり何事も経験。
そして、その経験を味わっているその時に、
どんな志で、どんな想いで過ごすかによって、
結果は変わると思います。

真剣に仕事やお客様に向き合っていなかったら、きっと今の自分も、仲間も、経験も無かった。

だから、あの時の自分にも「良く頑張ったね。」「良い人たちに出会わせてくれてありがとう」「素敵な職場を選んでくれてありがとう」と言ってあげたい^^


さて、もう一度、上司の退職記念をきっかけに、
初心に戻ろうと思います。


「自分が自分にOKサインを出す行動をする」

やっぱりこれが一番忘れちゃいけない、自分のモットー<<ニコニコ>>

よしっ!!
また明日から気合い入れてがんばるそ!!

先輩!!お疲れさまでした!!

以上

思い出話しにお付き合いいただきありがとうございました(^^♪