他者貢献という導きの星を掲げながら生きていこう | アドラー心理学でブレークスルーを巻き起こすブログ

アドラー心理学でブレークスルーを巻き起こすブログ

アドラー心理学やコーチングで学んだことの中から印象深かったことを中心に書き綴っていきます。
大学では心理学や哲学、福祉経営学を専攻しました。
読者の皆様もどこまでも広く深い心の探求を模索していきましょう。
そして、人生にブレークスルーを巻き起こしましょう!

10/1の日曜日の今日、友人の悩み相談を受けました。

人生には悩みがつきものですね。
悩みが生まれた時は、悩みを消し去ろうとするのではなく、
悩みがある自分を受け入れ、悩みに寄り添うべきです。

アドラーは言います。
「すべての悩みは人間関係の悩みである」と

我々が毎日生きていて、対人関係の問題は必ず付きまとうものです。
この世に自分だけしかもともといなけれは悩みそのものが生まれないでしょうが、
実際はそうもいきません。

私たちは対人関係のよって、様々な感情を共有しお互いに分かり合っていきます。
分かり合うことで、相手に対する信頼感が生まれ、
相手に貢献したいという気持ちが生まれ、受け入れられたことで自分を受け入れられます。

人生は成長していくと最終的により大きな他者貢献につながります。

道の迷ったとき他者貢献という導きの星さえあれは、元の正しい方向に軌道修正されます

ともに導きの星を心に掲げて生きていきましょう。

ではでは!

2023.10.1
日下部 哲