はじめまして。
環境アレルギーアドバイザーの丸山真紀子です。

今日からブログをスタートいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。


まず第一回目の今日は、
「環境アレルギーアドバイザーとは何か!?」。


環境アレルギーアドバイザーは、アレルギーやシックハウス症候群など環境由来の健康問題に対して正しい知識を有し、患者やその家族、周囲の環境を理解し、環境改善をサポートする専門家です。

皆さんも「子宮を手術するとシャンプーの匂いがする」みたいな話を聞いたことがあると思います。

それが本当かどうかは私は実験したことないですが、日用品によるアレルギーや化粧品によるアレルギーは確かにあります。

そういう「ひごろ誰でも使うもの」 に対する知識を正しく持って、アレルギーに悩む女性やお子さん・老人の方々を出来るだけなくせるよう、アドバイザーの資格を取りました。


アドバイザーになるために、
めっちゃめちゃ化学物質の事、アレルギーにかかわる事 室内環境の汚染状況、勉強しました。

そして久しぶりの試験緊張しました。
そして 頑張った私 偉い!


この資格試験が始まったのが2014年で、私は第三期生。
まだ日本には数1OO名のアドバザーしかいません。

でも環境由来のアレルギーは今後ももっと増えていくと言われていますので、今後アドバイザーの需要はドンドン増えていくように思います。

私もアレルギーに悩む人を少しでも減らせるお手伝いが出来るよう、ブログを頑張っていこうと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!