突然ですが、今週から仕事に復帰する事になりました。


昨年7月罹患して休職
10月になり術後も落ち着き、来週から復帰しようというその時…再発。
え? うそ…
全然元気なのに。
デパ地下でみんなの好きな菓子折りも買ったのに。
電話で「店長、ごめん、再発した」と
電報みたいな言葉しか言えなかった。
 
決して楽ではない忙殺的な職場。
始めは生活の為だけだったけど、いつの間にかこの仕事が大好きになり、
だから、あと少しで10年勤続、密かに目指してた。
のに、のに。


それから始まる抗がん剤。
これが効かない、効かない( ノД`)
サードラインでやっと憎悪が止まったと思った矢先に
今度は重い副作用がやってきた。
はぁ〜
6ヶ月休職したら一度退職してくださいと言われていたので
年末にひとり静かに消えた私。
ゆっくり治して戻っておいでって、もう治らないから!
やさしさか? ひっそりツッコム 虚しさよ  五七五調

もう無理
この夏には体は落ち着いてきたけれど気持ちは戻らない。
何度、車から密かに元の職場を眺めたことか
ちょっとコワイわたし。


そんな私が復帰にこぎつけられたのは
ここの皆さんの頑張る姿を沢山知ったから。
入退院しては何度も仕事に戻る姿。
治療に通いながらも通勤電車に揺られる様子。
大切な人の看病に一生懸命な様子。
みんな何かに頑張ってる。
私も、もう、がんばろう。
うん、がんばれそう。
よし、充電出来ました。
スイッチ、やっと入った!


さっき、挨拶と打ち合せに行って来ました。
まずは短い時間から。
「全然あてにしてないからね!」って
相変わらず口の悪い店長の優しさ。

ステージ4
癌はしっかり私と共存している体だし、
先の事はわからない。
でも、ダメだったら今度こそ納得して終われる気がする。
このステップがどうしても欲しかった。

生き方も、治療も
自分が納得しなくちゃ
これも、ここで学びました。
皆さん本当にありがとうございます!
 

内心、どきどきバクバクのどカラカラなんだけど
とりあえず、行ってみますね。
誰か背中バーンって、してくださーい。




は?仕事?オレのご飯は?         
ぶーたれる黒い物体