子供が自分の味方になってくれない可能性が見えてしまって怖いんだ

旦那が言ってたのが忘れられない…

お母さんがおばあちゃんに虐められてるの見てどう思ってたのって聞いたら

おばあちゃんたちがオモチャやお金くれるから、お母さんよりおばあちゃんたちの言うこと聞いてたんだって…

(「どう思うか」に対する返答ないとこ見ると「考えてなかった」んだろうね)

お母さんがどこどこに出かけるらしい、とかチクってしまったこともあるって
(あの家は祖父母中心で外出も自由にできないの、まずジサマバサマを遊ばせてあげないとダメなんだって)

んでお母さんはおばあちゃんに怒られ、旦那はお母さんに怒られたりしたって…

笑って話してたけど私笑えない…

姑が義弟の方を猫可愛がりする理由もそのへんの「敵・味方」問題にあるのかな…とか憶測はいろいろあるけど

ひとつ確実なのは「自分の子供でも信用できない」こと…

子供もお金や物欲が絡むと…お金ですべてどうにかできてしまう現実を目の当たりにして…私は子供産むのが怖い

こんな話同業者にはできない…
「女子会」とか言って奥さんたちとよく会うけど本音なんて言えないし分かんない

だから愚痴らせて…








iPhoneからの投稿