死語なんですね… | うわごと。

死語なんですね…


オツカレーション…もか驚き


耳の付け根にできものができ、

耳ゴムがゴリゴリ当たって

不機嫌なアルルですむかつき



福祉系職員あるあると言いたい…

いまだにマスク生活耳が痛い…


さてさて、

前回のブログからかなり空きましたが

皆様いかがお過ごしでしょうかはてなマーク



アルルは元気ですよニコニコ

他の職員がコロナ感染しようが、

インフルエンザ感染しようが、

超接近で介護しようが、

全く感染しないので仕事ばっかりしてる…


あれ?

ウイルスに嫌われてるのかな?爆笑



題名から外れましたが

最近よく観る番組で「死語」を言う

ゲームをしていました。



高齢者を相手にする仕事だと

比較的よく使います。


また

介護職員も高齢化しているので、

職員同士でもよく使われる言葉でした。



だからさぁ、

普通に使うのよね…

死んでないのよ物申す

国語大好きだから言わせてもらうけど

独特な言い回しでダジャレの聞いた言葉、

相手を楽しませる気持ちの入った言葉

忘れた頃に言うと、

小笑いが起きるちょっと懐かしい言葉



ダサって笑う人もいるけど、

私は大好きなんですよね…

めちゃくちゃ笑いながら観ました飛び出すハート



ついでにだけどさぁ、

利用者さん(80代、90代)と話してて、


最近よく情報番組などで

文章の終わりに使う「。」←これ



怒ってるように見えるんだってよ驚き

信じられない…

だってさ、

英語で言うピリオドじゃん?

ちっちゃい丸かわいいじゃんニコニコ



顔見て会話してない時点で

相手の感情なんてわかるわけないのに…

国語として教えられる

基本的な日本語の使い方ですら

顔色を、ご機嫌を伺わないといけない

若い人たちって大変ねおばあちゃん



否定はしないけど、

最近の若者のことを見ると、

最近の高齢者も思うことあるらしい真顔


ではまたニコニコ