あまり見ないように努めます | ヲタクな鬱病人間の日常

ヲタクな鬱病人間の日常

鬱病人間の日記です。
独白もあったりします。
不安定で支離滅裂な文章もあるかもしれません。

Twitterやヤフーニュースなどで、他者批判をする方々のコメントを見て、嫌な気分になってしまう事が多いです。頻繁に見るのは辞めた方が良いとは思っていても、手持無沙汰でスマホをいじってしまい、ついついアプリを起動してしまいがちです。やるにしても、もう少し建設的な事をすれば良いのにとも思うのですが、気軽なので無意識にやってしまいがちです。・・・自分の精神安定の為にも少しずつ適正な距離を保つ努力は必要ですよね。自分の環境を整えられるのは自分でしかないのですから。他の病気もそうですが、薬を飲み続けていれば、いつかは良くなると言うものでもありませんし、良くなりたいのなら良くなる為の努力を惜しまないように・・・ですが無理をして頑張り過ぎると反動が凄いので、ほどほどにしなければなりません。自分はその辺の力の加減が分からず、不安感から全力を出し続けてしまい、心が折れてしまっているので、不器用な人間なんだなと思わざるを得ません。

 

しかし、批判的なコメントをする方々は抵抗感はないのでしょうか?疑問に思ってしまいます。自分は自身の存在を底辺だと捉えているので、他人を批判したり侮辱したりする事自体に何か違うような気持ちを抱いてしまいます。今ではネットの匿名性なんてないに等しいので、自身の意見が絶対に正しいと思っているのでしょうか。それだけの強い自信と信念が持てているのは羨ましいです。もしかしたら軽い気持ちで深く考えず反射的に書いているのかもしれません。・・・自分には分からないですが。

 

 

この、マイク・タイソンの発言が全てなのかも?簡単に発信できる分、より深く考えなければいけないのかもしれませんね。