同じところを、グルグル回っていて、嫌になる | ヲタクな鬱病人間の日常

ヲタクな鬱病人間の日常

鬱病人間の日記です。
独白もあったりします。
不安定で支離滅裂な文章もあるかもしれません。

 

帝釈天に行ってきました。柴又駅周辺は区画整理で、年々変わっていっていますね。建物の老朽化によるものだとは思いますが、レトロな雰囲気な街並みでなくなっていくのは淋しい限りです。もっとも「寅さん」を知らない世代も増えていますから、それはしょうがない。

 

不安感は変わらずです。カウンセリングもしっかり受けているのだけど、快方が実感できないので焦りが募るばかりです。こんな事を何度も書いているのに飽きないものだなと思ってしまいます。様々な圧に耐える事が出来なくなってしまったのもありますが、自分の中にある「こうでなければいけない」「ちゃんと出来なければならない」と言う完璧主義的な気持ちに苦しんでいると思います。この辺はカウンセラーさんにも指摘されていて、良くない家庭環境において、自分で何もかもしなければならない強迫観念に支配されているみたいです。だから失敗を必要以上に恐れてしまうし、些細な物事を悲観的に捉えてしまったり、他人の言葉に必要以上に深読みをして、勝手に被害的な妄想をしてしまうように思います。

 

ここまでこじらせてしまったのは、そうしなければ生きていけないと思い込んでいたのだと思います。更にはその考えでそこそこ問題なく生きてこれてしまったのも、生き方の方向性を変える必要がないと思い込んでしまったのでしょう。けっきょく心が病むまで気づく事が出来ませんでした。今の自分には、いきなり自分の何もかもを受け入れるのは相当に難しいので、まずは失敗しても大丈夫だと認識する事ではないかなと思います。・・・しんどいけど、頑張ろう。