いつまでも暑いですね〜



でも吹いてくる風のなかに

涼しさを感じる今日この頃です



やっと夏を乗り越えられるかなと

思った矢先

母の顔が2倍くらいに膨れ上がりました



右側の頬から唇にかけて腫れ上がっています



唇は赤くなってタラコのようです



前日までは腫れていませんでした



珍しく部屋にこもっていたので

お昼ごはんの時に出てきた時には

本当にびっくりしました



痛いの?

と聞いても

大丈夫

としか答えません



とりあえずロキソニンを飲んでもらい

慌てて歯医者さんを探しました



大概のクリニックには

ホームページがあるし

スタッフさん達の写真も載っていたり

便利ですね



すぐにみていただけそうな

クリニックを探し

何件かピックアップしました



ありがたいことに選択肢は

たくさんありましたが

何を基準に決めたらいいのか

迷いました



設備が整っているクリニックは

なんとなく矯正に力を入れていそうかな

とか

あんまり若い先生だと

母が落ち着かないかな

とか



いろいろ考えて

虫歯や歯槽膿漏について書いている

スタッフさんが落ち着いた年齢の

町の歯医者さんという感じの

クリニックで診ていただきました



このクリニックは夜8時まで

診察してくださるので

付き添いもできそうです



19時に救急で入れていただきました



顔を見た先生が

これは口腔外科で点滴をするレベルです

とりあえず今日は抗生物質を飲んで

効くかどうか明日の様子をみましょう

腫れが治って来なかったら

病院を紹介します

とのこと・・



痛みは?と聞かれても

痛くはないんですよ

なーんて格好つける母



私・先生・衛生士さん

みーんなに違うこと言って混乱させる



高齢者あるあるでしょうか・・



次の日の朝

抗生物質が効いたのか

若干腫れはひいてきましたが

グッタリしています



どうも夜中

痛くて眠れなかったみたい



昨日まで

腫れが引けばどうってことないのよ

と言っていた母が

歯医者さんに行きたい

と言い出しました



腫れが引いてきているけど

痛いの?

と聞くと

痛みが下がってきた・・

と気になっている様子



私もなんとなく虫の知らせを感じて

朝一番でクリニックへ



先生も腫れが引いてきてはいるんだけどな

と言いつつ

大きな病院の口腔外科を

紹介してくれました



大きな病院では

お昼休みにかかりそうになりつつも

先生が待っていてくださいました



すぐに

レントゲンとCT検査

血液検査



お昼を跨いでからの診察となりました



虫歯や歯槽膿漏が原因かと思われますが

血液中に細菌が入っているようです

難しい菌じゃない事を祈りますが・・

血液検査の結果からみると

普通の菌じゃないかもしれません

過去難しい菌の患者さんを

3人ほど経験しましたが・・・

(口籠る先生)



・・・えーっ!大事じゃないですかっ・・・



その後もたくさん最悪の

お話しをうかがいました



母はかなり悪いのですか?

まずい状況ですか??



はっきり聞いてみました



いやいや

そんなことはないですよー

今のところ



・・ちょっと怖い・・

い、今のところ??



結局1週間の予定で

緊急入院となりました



状況によってはもっと延びる可能性も

と言われています



腫れた部分が赤くなっていたのですが

この赤みが首までおりてきたら

本当に危ない事だったと言われました



先生曰く

結構前から痛んでいたのでは?

これからは絶対に我慢しないように!!

ちょっとでも痛かったらすぐに

診てもらうように!!

とのことでした



お医者さん嫌いな母に

ちゃんと伝わっていますように





すぐに入院の支度を整え

全て終わらせて

落ち着いたのは8時を過ぎていました



仕事の時もこれくらいは普通ですが

病院となると疲れ方が違いました



とにかく点滴が効いて欲しいです