日が暮れてから

リーンリーン♪

とどこかでなり始めました


ん??


鈴の音のような音です



なんだろう?

と思いつつあまり気にすることなく

ごはんを食べ終わりました



ずーっと音が途切れることはありません



あまりにずっと鳴っているので

気になってきました



もしかしたらクーラーが壊れた??



かなり古い機種で

一度動かなくなったのを

直してもらって使っています



年一回クリーニングをするのですが

その度に

新しい機種を勧められます



部品がないので次は直せないそうです



ま、まずい!!



今壊れたら取り替えには

時間がかかるかもしれません



暑い盛り

レオ君に負担をかけたくない!!



??



調べてみましたが

クーラーからは音はしていません



・・良かった・・



もしかしたら扇風機??



扇風機を止めてみましたが

音は消えません



!!



室外機かもしれない

音はベランダから聞こえてくるようです



クーラーを止めてみました



まだ音は続いています



・・良かった・・



ではこの音は何??



じっと聞き入っていると

フッと止む時があります



これ、よく考えたら聞き覚えあります!



小さい頃は実家の庭で普通に聞いていましたよ



でも

ここはマンションのベランダです

こんな高さまでどうやってきたの?



そんな事あるわけないよね

という先入観で

機械の故障音かなと決めつけて

すぐには気付きませんでした



絶対こおろぎさんだと思います



ベランダには簀の子を敷いています



たぶんその下から聞こえている感じで

すごく響いています



ここに住んで10年弱

一度もこおろぎさんがベランダで

鳴いたことはありません



びっくりしましたが

すごくきれいな音色に

うっとりしています



珍客さんのおかげで

すごく癒されています



ベランダに来てくれてありがとう!



電気を消して

音色に浸ろうと思います



レオ君

吠えないでね!