【韓国映画】建築学概論《評価・あらすじ》 | いまごろ韓国ドラマな毎日 *arupaka

いまごろ韓国ドラマな毎日 *arupaka

主に韓国ドラマの評価・感想をまとめたブログです。
初めて韓国ドラマを見る人や、次に何を見ようか悩んでいる人の参考になればいいなと思ってます。

ときどきDIYの作品なども投稿してます☆

今は韓国語の勉強がメインです。

視聴済み映画の評価です。
個人的な評価ですのでご参考程度にニコちゃん
(最高は星5つ/小さい星は0.5)
------------------------------------------------------------

建築学概論

 2012年 作品


○出演:オム テウン/イ ジェフン
    ハン ガイン/スジ
○監督:イ ヨンジュ
○脚本:イ ヨンジュ/キム ジヘ

評価
★★★★

映画の種類

ラブストーリー(初恋)

あらすじ

ある日、建築家のスンミンのもとに、
一人の女性が仕事の依頼にやってくる。

スンミンの知り合いだと名乗る女性。

彼女は、15年前に思いを告げることなく
別れてしまった、初恋の相手ソヨンだった。

医師と結婚し、
幸せな生活を送っているという彼女は、
セカンドハウスとして過ごす
実家の建て替えを頼みたいという。

15年振りの突然の再会に動揺する
スンミンであったが、
この依頼を引き受けることに…。

仕事で顔を合わせるたびに
甦ってくる初恋の記憶。

ソヨンが本当は離婚していることを知り、
複雑な感情が芽生える。

再び距離を縮め始めた2人だったが、
スンミンには結婚間近の婚約者がいて…

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
 (注意:結末の内容を含みます)

建築学概論…

えらく堅いタイトルなので、
どんな映画なのかと思ったら、
淡く切ないラブストーリーなんですよね。

見終わった後に、
「そっかぁ」と呟きたくなるような
少し残念で、でも納得のできる結末に、
何とも言えない切なさを感じました。

お互い、相手に気持ちがあって、
その気持ちを確認することも出来たのに、
それでも、それ以上は進まなかった
2人の心中を思うと、胸が苦しくなります。

スンミンは、婚約者を簡単に
裏切ることはできないだろうし、
ソヨンも、スンミンが婚約者を
裏切るようなことはして欲しくない
ですもんね。

離れていた月日が長いだけに、
その間に相手が送ってきた人生を
簡単に壊すことは出来ないはずです。

それが現実だと思います。

韓国ドラマで、
初恋が忘れられないまま大人になって、
再会し結ばれる…
という展開がよくありますが、
離れている間も、その人だけを思っていた
という設定が私はどうも苦手で汗

本当にその間、誰とも付き合わなかったの?
こんなにかっこいいのに?
いい年齢なのに?キスもまだなの??
でも誰かと付き合ってたら純愛じゃなくなるよね?

と違和感を感じて仕方がないんです。

同じ初恋というテーマを扱っていても、
この映画はリアリティーがある分、
感情移入しやすいと思います。

おすすめしたい、素敵な作品ですよキラキラ

韓国で観客動員数400万人を超え、
恋愛映画の歴代1位の興行成績を塗り替え、
男性の共感率が高かったことでも
話題になった作品なので、
恋愛映画が苦手だという男性の方も
一度挑戦してみて下さい音符