お久しぶりです。


ふと思い立ち、過去のブログを読み返しました。



元夫からの仕打ちがひどいひどい…

何度見ても、わずかに残っている記憶よりひどくて、逆に新鮮です。笑

あと、過去ブログの私の体調の悪さにびっくりしてます。フラフラじゃないですか!免疫力が下りに下がって、たぶん鬱病も発症してるし。(当時はわからなかったけど)

よく我慢して頑張ったなぁと、他人事のようにブログを読みました。



前は過去ブログを読むのがつらくて、見に来てもよく見返せなかった事が多かったのですが、

新しい生活もしているし、時間が経って色々なことを忘れる事ができてきたので、辛さは特にありません。

じっくり、読みました(笑)



記事によっては、勝手に涙が流れる事があります。縁があった大好きな人たちと離れた事実が、今でも一番悲しいですね。


(元夫は置いといて)元義父母とか皆さんはどうしていらっしゃるかな、元気だといいなと思いながらブログを読みました。



読んでみてなんというか、当時が大変だったのはそうだけど心に刺さるような辛さを思い出す事はもう無くて、今の生活で『当たり前』を与えてくれる夫のことを改めて大切にしたいなと思いました。



『ありがとう』や『ごめんなさい』を伝え合えることや、

何でもかんでも話ができること、

困ったら助け合えること

相手を大切に思うこと、言葉や行動に出すこと

手を繋いだり体に触れたりできること…etc



一般的に『普通の夫婦』としては『当たり前』のような事が、当たり前では無い(無かった)んだよなぁ…っていうことを思い出して、夫との生活の有り難さや感謝を改めて感じる事ができました。


元夫と夫婦として過ごそうと尽力した3年(残り1年は離婚しようと動いた期間ですね)


今の夫と生活を始めて、3年。


同じ3年なのに、こんなに違うものか…笑


いろいろ辛かった期間も、今の夫と出会うためには必要なことだったしなーと思います。

人生って、人の縁って本当に不思議ですよね。



今の生活は、流産とか悲しくて辛いこともあったけど、楽しくて幸せであっという間だったなーと思います。


好きな人を大好きでいられて、信頼できて、大切にする事ができて…余計なことを何も考えずに一生懸命生きて、自分の気持ちを注げる(注いでもらえる)って私にとっては本当に幸せです。



私にとって過去のブログは、今の生活をより大切にするためのものになったのかなと思います。



過去ブログに関しては(離婚を決意してからの状況は別として)、元夫をあんまりひどく言われたくも無かったし詳細を濁して日記を書いていたと思ったけど、けっこう細かく残してありますね。

元夫の態度や私への対応もソフト目に書いたはずだけど、ひどいわひどい笑


ある意味、詳細を残しておいて良かったのかも(笑)




私としては今の夫と生活しているだけで、癒されているし満たされています。夫の家族も大切にしてくださっています。困った時は、助けてくれます。

夫にも、夫の家族にも感謝しかありません。家族一人一人の心がけや思いやりで、今の幸せがあるのだと思います。


ぐちゃぐちゃに潰れた心を奮い立たせて、なんとか歩き出して、ここに来るまで、アメブロでもたくさんの方々に声をかけていただいて、助けてもらいました。本当に、ありがとうございました。


私1人では、今の幸せは感じられなかったと思います。


個人的にはたまに、『元気にやってます』って報告できるのも恩返しかなと思って、久しぶりにブログを書かせていただきました。


もう誰も見ていないと思うのですが、また来たいと思います。


そのうち、嬉しい報告などできますように。(希望)