7歳次女の話です。

いよいよ来週の火曜日は小学校初めてのプール日(病欠のため、皆より遅れて参加)、次女がクスンクスンと鼻をすすりながら、私の所に来て言いました。


次女『ママー、明日、プール行きたくないしょぼん



次女は保育園時代プールが大好きで、水も恐がっていなかったのに、何故?


次女『あのね…。次女ちゃん、ふとももが太いのぐすん


ああ。。そういうことね!


次女の同級生はスリムな子が多くて、足の太さを比べて落ち込んでしまった模様。


ちなみに次女は、小学校1年生としてごく平均的な体重で、全く太ってはいません。


私『次女ちゃんは太くないよ?誰かに言われたの?』


次女『ううん。誰も言ってない。でも、お友だちは皆細いんだもん。』


確かに。。。皆、細い。。


私『うーん。。そんなに気になるなら、協力するけど。。プール行ったりなるべく運動しよう。オヤツにお菓子は止めて、果物にしようか?それから、お野菜は残さないでね。』


でも太ってないからね?と再度伝えると、運動にやる気を見せました。


…というわけで、急遽プール行ってきます。