ゴーシュさんの記事でも、

Youtubeに上がってる動画でも 

本格的にビブラートに入る前に

予備練習として 肘や手首は固定して

弦の上に指を置いたままスライドさせる動きを

身体に染み込ませるために

毎日練習後5分程度すると良いとある。


まだ1ポジも怪しいけど

高齢者は新しいことが入りにくいから

年明けから頑張ってみよう😍

ついでに押さえの無駄な力も抜けると良いな


後 直角を身につけるために

10センチ弾いてから

弦を浮かせてエアー弾きをして

最後の10センチはまた弦を弾く練習を

繰り返すと良いとのこと。

根拠はよく分からなかったけど面白そう💕

エアーしたら弓がブレブレなんじゃ?


後ビブラートは正しい音程を中心に

上下にかけるものと思っていたけど

波の頭が正しい音程になるよう

正しい音程ラインより下でかけるなんて

知らなかった〜(^^;;

プロはビブラートの数?も合わせてるんだろうか?

今度先生に聞いてみよっと。