みなさん、こんにちは

トンヌラです。


DSメテオス ディズニーマジック


2本目は『メテオス ディズニーマジック』です。


こっちが前作

メテオス

¥3,900
Amazon.co.jp

コッチが新作の方
メテオス ディズニー・マジック

¥4,284
Amazon.co.jp


同じ日に「パネルでポンDS」が発売になったので、イマイチ影が薄いかもしれませんが、㌧は迷わず「メテオス」を購入。


前作の「メテオス」と今回の「メテオス ディズニーマジック(メテズニー)」の違いについてです。



まずは、DSの持ち方

メテオス」が普通の「横持ち」に対して「メテズニー」は「縦持ち」です。

前作が、ブロックが小さくて、やや操作しにくかったので、良い変更点かな?

メテオス」のように、打ち上げたブロックが上画面に飛んでいくのが見えないのが残念です。



キャラクターがディズニーになった

メテズニー」は、横持ちになったので、左側の画面にディズニーのキャラクターが映し出されています。

なにかやっているようなのですが、ブロックを飛ばすのに一生懸命で見る暇ないですよっビックリマーク

ディズニーを使って、良くなったところとかは、特に無いかなぁあせる



ブロックを横移動させることが出来るようになった。

メテオス」はブロックを縦にしか移動できなかったのに、「メテズニー」では横移動も出来るようになりました。

パネルでポンDSは横移動のみのようなので、「メテズニー」の勝ちですなチョキ


横移動が出来るようになったので、簡単になったかなって思ったら、そうでもないです。

横移動できるので、余計に動かしちゃうんです。


メテオス」の場合だと縦移動しか出来ないので、ある程度あきらめて他のブロックを飛ばしにかかるんだけど、

メテズニー」だと、横移動が出来るせいで、ついつい深追いしちゃうんです。

そのために、遠くからブロックを持って来ようとして、どんどんブロックが積みあがってゲームオーバーなんてことも汗


う~む、なかなかやっかいだ。

Wi-Fi対戦できないのが唯一で、もっとも大きな欠点かなぁ