김치 今年のキムチ  | Puok 韓国料理の会

Puok 韓国料理の会

アルムダウン ナラ ~韓国 美しい国~


今年のキムチニコニコ


白菜がだんだんとお手ごろ価格になってまいりましたお金

白菜キムチを作って


アルンダウン ナラ        ~韓国 美しい国~
作って

アルンダウン ナラ        ~韓国 美しい国~

冷蔵庫で寝かせて

アルンダウン ナラ        ~韓国 美しい国~

美味しくなりました
アルンダウン ナラ        ~韓国 美しい国~

漬けてから1週間目ぐらいが食べごろかな?

私はすっぱい目が好きなのでもう少し熟成させて・・・ぐぅぐぅ


来月のお料理会は白菜キムチ漬けをみんなで行う予定ですにひひ


白菜を干したり、下漬けをして、塩を抜いてと手がかかりますが

自分でつけたキムチは本当に美味しくて、可愛くてラブラブ


冷蔵庫にキムチがないと、次を漬けなきゃと焦ってしまいますあせる




ちなみに、韓国の白菜は日本のものに比べて硬くて水分が少なく、締まっている感じ

大根も同じです

だから干す必要がないみたい



韓国のお料理教室で「日本では白菜をお日様に当てて干すんですよ~」というと

「なぜ干すか?意味が解らない」

といわれました



それだけ韓国の白菜の身が締まっているということなのでしょうか


先生いわく「日本は海の上にある島の国、韓国は大陸 だから土の水分量が違う」

とのこと。日本の野菜は水っぽいといわれました





さぁ、白菜漬けのお料理会の日はランチは何にしようかな?

ランチは実習なしで私が用意しようと思っているのですが、メニューを検討中べーっだ!


今日みたいに寒いと、チゲとかもいいなぁ~

11月下旬、どうなるかな?鍋


楽しみですラブラブ!






にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ  キムチ好きなあなた、ぽちっとクリックジュセヨ~
にほんブログ村