体調の波の正体~脳脊髄液減少症~ | 脳脊髄液減少症の大学生のブログ

脳脊髄液減少症の大学生のブログ

脳脊髄液減少症の方・関係者とともに
情報を共有して、少しでも楽に
乗り越えていけるようにするブログ

著者は2015/06/01に脳脊髄液減少症を診断される

(自分の対処法を書いてありますが、このブログ
による、いかなる損失・損害は責任を負いかねます。)

 

 

こんにちは ちゃdです。

今日の記事は長いですが、よろしくお願いします。

 

=今日のターゲット=

・とにかく病名とかわからず、体調が悪い

・脳脊髄液減少症と診断されブラッドパッチ(BP)をまだしていない

・手術(BP)後、なかなか治らない←コチラ

 

Theme_0 近況報告

なんと、就活をはじめました。といっても他人よりはかなり細々ですが。

脳脊髄液減少症で力仕事ができない体になりました。

もともとそういうタイプではなかったので、痛恨までとはいきませんが、ほぼ事務職に限定されます。

よって地元市役所を受験。

一次の筆記は一時間ほど何も考えられなく、座るのもつらい体調が続き

棄権も覚悟しましたが、残りの時間で、できるだけ頑張り、通過しました。

2週間後、面接がありましたが、この日もよりによって体調は最悪。

面接官の前で姿勢をかなり崩したので、ここで不合格だと思います。

 

が、大事なのは一つでも就職試験を受けられたこと。

歳も歳ですので、今年何もしないわけにはいきません。

 

で、なぜ体調が悪くなってしまったのか。

体調はここ3カ月ほど悪く、今日の主な内容にもなりますが

風邪をひいて免疫異常を起こしている状態になっています。

 

 

Theme_1 脳脊髄液減少症の不調がなくならないパターン

①BPが失敗もしくは不十分である

②BPは成功だが、免疫異常を引き起こしやすくなっている

 

①BPが失敗もしくは不十分である

・髄液漏れが全体から起きているにもかかわらず特定箇所のみBPを行った。

・BP後の安静が不十分だった為、硬膜が修復されなかった。

・自分の血液に問題があった(希少ケース)。

 

これらが原因で、「まだ髄液漏れを起こしている」ケースです。

 

①も②も横になると楽ですので、まだ髄液漏れを起こしているかどうかの判断は、

私は意外とトイレの回数は参考になると思っています。

 

漏れた髄液が膀胱集積されることから、トイレの回数が多いままだと

髄液漏れが止まっていないと予測できる気がします。

実際私もBP前はかなり回数が多かったのですが、

今は健常だった頃と変わらないです。

 

=解決策=

漏れが止まってない原因を特定し、必要に応じてBPを行う。

 

 

②BPは成功だが、免疫異常を引き起こしやすくなっている

今日のメインです。

まず間違いなく、現在私の体は風邪を引きやすい体になっています。

高校は皆勤賞だったくらい、風邪とは無縁でありました。

しかし、現在通っている内科(次章で詳しく)の診断では、

年365日あれば300日は風邪をひいているような状態です。

 

「なぜそういう体になったのか」というのを考えましたが、これという答えが思いつきません。

・手術によって体が弱った

・脳脊髄液減少症の後遺症

・原因は別にある

私の体感では一番下の「原因は別にある」が正解だと思ってます。

なぜなら、脳脊髄液減少症がひどくなる前から、体調不良時期があったからです。

 

2013/12 このあたりからおかしくなる

2015/04 脳脊発症

 

もしかしたら2013から発症していた説もありますが、脊髄に衝撃が走った自覚があるのは2015/04のみなのです。

それ以前から謎の体調不良に悩まされ続けてきました。

 

髄液漏れは止まっていても、謎の体調不良が治ってないパターンと自分は認識しています。

 

 

今まで、

・風呂に入ると、体調が悪くなる

・首がつまる

・朝必ず多量の淡が出る

など多くの謎の症状が出ていましたが、

「風邪をひきやすい体」

を考えると結構理解できます。

 

=課題=

ひきやすい体からの脱却

(これが分かり次第また記事にします)

 

 

Theme_2 風邪の診断

私は現在静岡県のとある病院に通っています。(熱海ではありませんよ!)

その病院には、様々な症状の患者が通い、

普通の内科のイメージとはかなり違うと思います。

 

しかし、どこにいっても悪くないと言われる私の体を「悪い」と言ってくれたこと。

さらに、それを改善することで、体調も良くなっていくこと。

私に限らず、周りの人も同じであること。

これが信頼できる理由であります。

 

風邪は風邪でも色々な種類があって、私の記憶する限り

・香港

・インド

・ソ連

・B

・鳥

なんてのがあります。

 

これを順繰りひいていくことで、毎日風邪をひいている感じになります。

もちろんひいてない時期もあるので、

「波がある」体調になるのだと推測されます。

 

あと、食事はかなり大事だということもわかりました。

当病院に許可をとっていないので、勝手に病院名を公開したり、具体的なことを書くわけにはいきませんが、

この病気の患者の体調をある程度改善することは約束できます。

ですので、必要であればコメントではなく、個人的にダイレクトメッセージをいただければと思います。

 

 

ではでは~