麻雀について、アルモニの仲田です。 | 株式会社アルモニのブログ

株式会社アルモニのブログ

株式会社アルモニのブログです。
随時、更新して行きます。

NDSと、PSvitaの麻雀格闘倶楽部を、買いました。

 

どちらも、1000円台で、安かった為です。

 

昨日、ドリームキャスト版の君が望む永遠が、届きました。

 

ドリームキャストが、欲しかったのこの為です。

 

風来のシレンアスカ見参も、欲しいですが、結構、高いです。

 

子供の頃、地元のカメレオンクラブで、ドリームキャストの試遊台が、在りました。

 

パワーストーンと、ソニックを、遊びました。

 

当時、ドリームキャストは、高かった為、購入出来ませんでした。

 

湯川専務が、懐かしいです。

 

トンシーマットは、本日、届く予定です。

 

気に成ったのが、送料で、1200円、掛かっています。

 

購入した金額が、3000円未満なので、凄く、お得だと、思いました。

 

未使用品だそうです。

 

麻雀牌は、10代の頃、買ったのが、在る為、余計な出費は、有りませんでした。

 

Amazonで、トラベルセットを、買おうかと、思いましたが、これで、満足です。

 

これだと、アナログだし、持ち運びも、楽です。

 

機械だと、故障も、在る為、維持するのが、大変です。

 

手打ち麻雀でも、良いと、思いました。

 

今時、古い麻雀牌は、安く、買えます。

 

新品で、欲しかった為、当時の楽天フリマで、購入しました。

 

点棒や、リーチ棒が、足りているのか、分かりません。

 

一時期、バラバラに、成っていたのを、ケースに、入れ直しました。

 

段ボールに、入れていたので、多分、足りていると、思います。

 

トンシーマットですが、安く、買えたのですが、イオンのおもちゃ売り場に、売っている物と、一緒です。

 

新品が、6000円していました。

 

Amazonだと、新品が、4000円台でした。

 

それより、安く、買えたので、良かったです。

 

結構、メルカリで、購入しています。

 

ヤフオクも、良いですが、個人出品だと、コンビニ払いが、出来ません。

 

その時は、セブン銀行のデビットカードに、入金して、使っています。

 

ちょっと、ヤフオクは、不便です。

 

出品に、関しては、慣れている為、使い易いのですが、中々、売れないですよね。

 

メルカリで、出品は、購入されるまで、時間が、掛かると、思います。

 

昔、買った、要らない物とか、在りますが、そんなに、値段が、付かない物です。

 

最近は、殆ど、ゲームを、買っています。

 

今、思うのですが、PS3の電池って、どう成っているのでしょうか??

 

電池ホルダー化も、電池交換の品物も、在りません。

 

内蔵時計に、電池を使っているのか、不思議です。

 

ネット機なので、時計機能は、必要だと、思いました。

 

只、電源ケーブルを、挿して置いて置くだけで、時計は、ずっと、使えます。

 

ゲーム機を、仕舞う場合、再度、内蔵時計を、設定してから、使う必要が有ります。

 

ドリームキャストも、内蔵電池が、在るし、PS2も、存在します。

 

セガサターンは、ネット対戦用では、無い為、特に、問題は、無いと、思います。

 

メガドライブも、電池は、存在するみたいです。

 

あまり、メガドライブに、触れた事が、無い為、時代的に、付いては、行けません。

 

PCエンジンも、世代が、違いますので、買えませんでした。

 

地元のカメレオンクラブでも、売っていなかったです。

 

セガサターンのソフトも、見当たりませんでした。

 

只、3DOは、地元のおもちゃ屋に、売っていました。

 

ソフトは、全然、取り扱っていません。

 

おもちゃ屋も、見掛けるのは、イオンぐらいに、成りました。

 

ゲーム屋も、無くなりました。

 

リサイクル店が、在るだけです。

 

ゲオは、出来たので、多少、便利です。

 

3DSと、PSvitaのみぐらい、ゲオで、見掛けます。

 

ジョーシンや、エディオン、ヤマダ電機では、最新のソフトしか、見当たらなく成りました。

 

レトロゲームは、基本、メルカリで、買っています。

 

店舗だと、購入したら、直ぐ、持って帰れるのですが、メルカリだと、到着まで、不安に、成ります。

 

今の所、メルカリで、配送事故は、有りません。

 

ちゃんと、届いています。

 

330件を、超えていますが、全件、良かったでした。

 

ヤフオクは、何とか、400件を、超えました。

 

ラクマは、あまり、使っていません。

 

最近では、NESのテトリスを、購入したぐらいです。

 

Amazonで、販売されている、ファミコンに、変換するアダプターを、使っています。

 

ファミコンのポータル機で、変換アダプターを、通して、動きました。

 

スーファミのポータル機で、カービィのスパデラをしたいです。

 

スーファミのは、結構、値段がする為、買い難いです。

 

ドリームキャストは、購入しました。

 

次は、PS3と、考えています。

 

スーファミのポータル機は、結構します。

 

PS3を、購入する方が、安いと、思います。

 

ゲームキューブも、欲を言えば、ゲームボーイプレイヤー付きが良いです。

 

PS3より、少し、高いです。

 

Wiiは、初期型は、売ってしまいましたが、中古で、購入しています。

 

エレビッツや、ガンダムのスカッドハンマーが、面白いと、思います。

 

ロンチタイトルでは、ゼルダの伝説トワイライトプリンセスを、購入して、クリアしました。

 

結構、面白かったです。

 

Wiiリモコンと、ヌンチャクを、使用して、プレイしました。

 

時のオカリナよりは、マシでした。

 

N64の時、時のオカリナを、買いました。

 

N64で、プレイしたゼルダと、Wiiで、プレイしたトワイライトは、別物でした。

 

時のオカリナは、オープンワールドでした。

 

トワイライトは、殆ど、1本道で、分かり易かったです。

 

Wiiリモコンと、ヌンチャクは、違和感が有りましたが、楽しめました。

 

Switchで、おススメなソフトですが、シルバースタージャパンのゲームを、買っています。

 

小学3年生の時に、4年生から、クラブ活動が始まるので、将棋のルールを、覚えました。

 

高校を、中退後、友達が、銀星将棋を、買いました。

 

PS2版でした。

 

当時は、銀星将棋を知りませんでした。

 

自分は、パソコンゲームの劇指3を、買いました。

 

10代の頃は、良く、将棋をしていました。

 

得意の大富豪は、小学5年生の時、覚えました。

 

高校を、中退するまで、大富豪は、プレイした事が有りませんでした。

 

将棋は、中学生の時、地元の子供将棋大会で、3位に、成りました。

 

棋書を、読み始めたのは、高校を、中退してからです。

 

一時期、将棋から離れていました。

 

2度目の高校を、卒業してから、社会人に、成り、棋書を読んでいました。

 

当時は、将棋ウォーズで、対局をしていました。

 

今は、3級止まりです。

 

自分の得意な定跡は、居飛車超急戦です。

 

居飛車急戦から、考えました。

 

我流の定跡です。

 

将棋は、最近はしていませんが、2回程、アマチュア将棋連盟の大会に、出ました。

 

2回とも、1回戦敗退でした。

 

将棋は、アマ初段の免状も、持っていません。

 

今、麻雀の免状を、取得しようと、思っています。

 

麻雀は、ネット3段です。

 

もう少しで、ネット4段に、成りそうです。

 

今、アマ初段の免状を申請しています。

 

審査が、キツくて、昨日も、4戦プレイしました。

 

前回の認定でも、無くても、東風100戦以上は、必要みたいです。

 

100戦丁度で、申請したら、あと、4~5戦との案内が有りました。

 

昨日、4戦、頑張ってプレイしました。

 

今は、対局回数が、104戦です。

 

これで、東風100戦以上ですが、通るのか、不安です。

 

対局が、成立しなかったら、自分のアプリ側だと、違うみたいです。

 

初段から、課金チップを、払っています。

 

初段までは、サブスクのみで、対戦が可能でした。

 

ゴールドチップを、払ってるのだから、成立してないと、可笑しいですよね。

 

実際、減っていますし、対局は、完了出来てると、思います。

 

今、170程しか、ゴールドチップが、在りません。

 

昨日の4戦だけですが、ハードでした。

 

レートは、1500を切らないままです。

 

1522レートぐらいです。

 

今、3段のレベル5なので、もう少しで、4段です。

 

3段のレベル1で、申請なら、分かりますが、もうすぐで、4段のレベルです。

 

アマ初段ぐらいの実力しか、僕は無さそうです。

 

ネット3段ですが、そこまで、強いかと、言われれば、上位との麻雀で、負ける事が、多々、有ります。

 

昨日の4戦の内、70000点超えてる人が、居たし、ヤバすぎます。

 

配牌が悪く、4戦プレイするだけでも、大変でした。

 

ゴールドチップは、400ぐらい、在ったのに、今は、170ぐらいです。

 

次、対局を、指定されたら、ゴールドチップが、0に、成りそうです。

 

0だと、シルバーチップを、課金しないと、行けません。

 

サブスク以外、無課金で、3段に、成りました。

 

免状の為に、課金するのは、当たり前だと、思いますが、只の課金ゲームに、成りそうです。

 

無料で、楽しめる麻雀は、いくらでも、在ります。

 

それでも、免状取得出来るので、その為に、課金が有るし、無料で、取得は、難しい??

 

サブスクは、Switch版から、移行してから、払っています。

 

月額料金だけでは、運営は、難しい??

 

課金チップまで、購入は、考えていませんでした。

 

実際、物として、残る訳でも無いし、免状は、物として残りますが、公式も、曖昧で、一度も、認定を、受理された事が無い為、要領が分からないです。

 

公式サイトにも、書いてないですし。

 

前回の認定から、東風100戦以上ですが、前回、認定もしていないし、段位は、持っていません。

 

初段の認定ですので、初めてです。

 

問い合わせをして、知る事が多いです。

 

何回も、メールで、やり取りをしています。

 

それだけ、重要なら、公にするべきだと、思います。

 

こっちが、クレーマーみたいです。

 

アマ初段の免状が、欲しくて、聞いています。

 

連呼している状態です。

 

こっちも、悪くないし、運営も、悪くは、無いと思いますが、免状を、初めて、申請したのが、僕なのか、公式サイトにも、何も変わらず、段位申請のメールを、送らないと、誰も知らないのでは、無いでしょうか。

 

ネットで、分かる範囲は、調べました。

 

昨日の4戦で、3段のレベル5には、成りましたが、ゴールドチップが、カラカラです。

 

課金ぐらいすれば、良いとは、思いますが、安く済んだと、思ってくれた方が良いです。

 

免状の為なら、課金しようと、思いましたが、普通に、3段まで、来てしまいました。

 

持っていた、ゴールドチップだけで、運用しました。

 

課金して貰うのが、商売ですが、もう、3段に、成っているし、レートも、1500を超えています。

 

昨日で、対局回数も、自分の画面から、確認ですが、104戦に、成っています。

 

今の所、まだ、連絡は、有りません。

 

休憩時間、確認してみました。

 

不安に、成りそうなのが、これ以上、注文を付けられる事です。

 

ゴールドチップが、無くなれば、シルバーチップを、3000円分、購入する事に、成ります。

 

麻雀は、自分のボードゲームの実力を理解する為、やっています。

 

大富豪も、強ければ、同じボードゲームの麻雀も、強くないと、総合して、アナログゲームでは、強いとは、思いません。

 

アマ初段の免状を、持っている方が、今の自分のステータスより、遥かに、違いが分かると、思います。

 

大富豪では、免状は、有りません。

 

大会の表彰状は、持っていると、思います。

 

アマチュア初段は、まだ、大富豪には、存在しません。

 

全国大会は、開催されています。

 

プロ制度も、無いです。

 

麻雀は、プロ制度が在ります。

 

アマチュアの段位取得も、存在します。

 

中々、免状なんて、あげれない物だと、思います。

 

人を、抜擢する様な制度です。

 

只、人を突き動かすのは、目先の利益だと、思います。

 

田舎初段だって、言われたいですよね。

 

アマ初段を、持っていたら、協会から、交付される訳で、協会も、胡散臭い訳でも、無いし、大事な人生の1ページです。

 

ゲームから、取得する方が、間違っていますが、

 

申請としたら、カジュアルで、魅力が在ると、思います。

 

中々、申請なんて、通る物では、無いと思いますが、必要な情報は、明記して置いて欲しいです。

 

今回、初めて、メールで、連絡した所、こういう結果でした。

 

取り敢えず、返信が返って来ないと、独りよがりです。

 

人生で、頑張った事って、物や、形で、残したいです。

 

ネット3段なんて、夢にも、思いませんでした。

 

実際、僕が成れるのなら、誰でも、ネット3段に、成って、初段の免状を申請出来ると、思います。

 

難解なパズルを、解く訳でも無いし、役を作って、振り込んで貰うゲームですから、対戦環境を、理解するだけで、報酬が、貰えます。

 

報酬と、言っても、ゲームアプリ内のボーナスだけです。

 

段位認定、免状取得が、追加されている為、難しい、判断が、存在するのだと、思います。

 

段位認定で、アバターや、アイテムが、貰えますが、記念のアバターなので、非常に、価値が高いのだと、思います。

 

免状も、他所が、発行しますし、実際、業者間でも、難しい内容だとは、思います。

 

しかし、段位取得で、免状を取得するサービスを、付けたのが、公式です。

 

運営しているから、素直に、欲しいです。

 

アプリに、実装されているので、免状は、取得したいです。

 

麻雀には、プロテストも、在りますが、実際、40歳未満で、完璧に、点数計算等、出来るのかな??

 

プロテストは、厳しいとは、思います。

 

アマの免状ぐらい、発行は、緩い方が良いです。

 

将棋ウォーズなら、アマ初段は、難しくて、取れません。

 

麻雀なら、頑張って、やっと、いけました。

 

Switchで、買った時とか、勝てるのかな?!と、思っていました。

 

現実を見ると、どうやって、ネット3段に、成れたのか、不思議です。

 

麻雀が、向いているのかと、思うぐらいです。

 

ネットで、麻雀は、弱い訳でも、無いし、自分も、頑張って来ました。

 

いつの間にか、3段に、成りました。

 

ネットで、3段だと、リアルだと、相当強い方だと、思います。

 

将棋も、強いと思っていましたが、ネットでは、3級レベルで、止まっています。

 

初段なんか、勝てないし、2級すら、難しいです。

 

3級で、止まっています。

 

トランプゲームの大富豪では、プロを、目指していますが、麻雀も、強い方が、現状として、ボードゲームのスキルとしては、強味に、成ると、思います。

 

現実、勝ち負けなので、勝たないと、プロでは、無いし、eスポーツでも、有りません。

 

プレイヤーが、良いので、実況する事も、無いです。

 

大富豪は、強さを、見せたい為、画面収録をして、投稿しています。

 

麻雀も、1件ぐらい、配信しましたが、良い回では、無く、普通に、下手なのが、映っています。

 

デジタルだと、ネット対戦が、難しいですよね。

 

テトリスが、ボロ負けでした。

 

ぷよテトも、難しいです。

 

ネット対戦で、あんまり、勝つ事が、無いです。

 

昔、3DSのストリートファイター3Dで、ネット対戦をしていましたが、ランクCまででした。

 

あとは、ボロ負けです。

 

ノーダメで、倒されたり、酷い状態でした。

 

ランクCまで、行けたのは、良かったです。

 

最初は、勝てますが、最高上位は、厳しいです。

 

今、思いますが、ドラクエモンスターズ3は、公式の大会が、在りませんね。

 

eスポーツでは、無いのかも??知れません。

 

ドラクエのモンスターで、対戦とか、面白いとは、思います。

 

育成論や、対戦環境を、理解するのが、面白いと思います。

 

先程、確認しましたが、段位取得が、出来そうです。

 

アマ初段の免状も、取得出来そうです。

 

安心しました。

 

今日も、1日、お疲れ様でした。

 

今週も、仕事納めです。

 

来週も、よろしくお願い致します。