今、頑張っている事、アルモニの仲田です。 | 株式会社アルモニのブログ

株式会社アルモニのブログ

株式会社アルモニのブログです。
随時、更新して行きます。

取り敢えず、要らないボールペンを、買ってしまった事です。

見た目が、良かったので、購入しました。

monoのgraph フライトのセージです。

 

見た目で、購入しましたが、自分には、合いませんでした。

普段、使用しているのが、ユニボールoneと、ジェットストリームになります。

 

どちらも、0.38です。

 

ノートカバーに、挿している、ボールペンは、シグノの0.38になります。

 

ノートに、筆記を取るのは、シグノは、便利です。

 

今で、仕事場に、来て、ノートが、2冊目になります。

 

そろそろ、リフィルのインクが、切れそうです。

 

予備は、仕事場に、置いて在るので、交換は、早いです。

 

mono graphは、去年、購入しましたが、使い始めたのが、去年の11月頭になります。

 

そこから、今まで、使っていますが、リフィルが、無くなりません。

 

大分、減って来ましたが、今月中には、まだ、無くならないでしょう。

 

普段、業務報告を、書く為、メモ帳に、筆記具として、使っています。

 

今の量まで、頑張って、使いました。

 

何故、使い切らないと、いけないのかと、言うと、鉛筆に、筆記を戻したいからです。

 

丁度、使い切りたいので、先に、ボールペンの方を、使う事にしました。

 

今月末で、3か月、使う事になります。

2月、一杯で、無くならないので有れば、4か月持った事に成ります。

 

ボールペンとか、使い切った事が、有りません。

 

今回が、初に成ると思います。

 

肝心のノートカバーの方のボールペンは、もうすぐ、無くなります。

 

こっちは、結構、インクの出が、良く、使い易いですが、綺麗な字は、書き難いです。

 

只、早く、筆記を取る事が、出来るので、重宝しています。

 

一番先に、知ったのが、ユニボールoneになります。

 

買ってみたら、良いボールペンでした。

 

その後、市役所で、ジェットストリームを、使った事で、ジェットストリームを、購入しました。

 

自分の味噌なのですが、0.38mmが、書き易いです。

 

ジェットストリームエッジも、持っていますが、普通のプラスチックの方が、おススメです。

 

最近、サイン用に、家のボールペンを、探しました。

 

パーカーのIMを、購入した事を、忘れていました。

 

Amazonで、2000円~3000円ぐらいでした。

 

ちょっと、経年劣化していましたが、使っていた訳では無いので、ウェットシートで、掃除しました。

 

ペンケースに、入れていたので、状態は、良い方です。

 

2000円~したので、大事にしたいです。

 

どちらかと、言えば、LAMYが、好きです。

 

只、ボールペンだと、字が太いので、パーカーを、持ち物から、選びました。

 

パーカーって、インク漏れに、対して、気遣っているメーカーです。

 

インクの出も、擦れた感じぐらい、薄いし、滲まないです。

 

タケオキクチのボールペンも、Amazonで、買いましたが、これも、字が太く、滲みます。

 

確か、結構、値段がしましたが、現実的に、使い難いです。

 

なので、パーカーのボールペンを、支持します。

 

まだ、使い易い方なので、お気に入りになりました。

 

結構、ボールペンが、大人に成ると、筆記具として、使います。

 

でも、鉛筆が、好きだったりします。

 

鉛筆は、使い捨てですが、木工雑貨でも、好きな部類です。

 

鉛筆作家とか、憧れていましたが、作るのは、木も要るし、ちょっと、不可能だと、思います。

 

ボールペンも、鉄を、型取りをしないと、いけないので、ちょっと、不可能です。

 

ボールペンのボールを、作るのが、難しいです。

 

ゆでまるとかで、出来そうですが、ちょっと、面倒臭いですね。

 

筆記具系は、難しそうです。

 

可能でしたのが、トランプの自作でした。

 

結構、ネットで、印刷してくれる、サイトが、有ります。

 

CANVAで、ブリッジサイズを、指定して、デザインをしました。

 

ZIPに、詰めて、アップロードで、提出しました。

 

案外、良い感じに、完成品は、出来ました。

 

1個で、初回キャンペーンで、5000円ぐらいで、作れました。

 

後日、コンビニで、͡後払い出来るので、同人ぺんたろーは、おススメです。

 

プラスチックトランプにしました。

 

デザインに、関してですが、トンボも、有るので、サイズ一杯には、デザインが、出来ません。

 

横の縁を、白枠みたいに、したかったので、ギリギリ、ちょっと前まで、余白を残しました。

 

トンボで、カットされるので、丁度良い、ぐらいに、縁が、白枠みたいに、成りました。

 

枠を、付けないので、有れば、トンボを、気にする必要は、無いですが、数字は、出来る限り、縁より、中に無いと、数字が、切れます。

 

感覚的に、縁を作ったとして、その内側に、数字を、配置しないと、数字が、切れてしまいます。

 

それは、ブリッジサイズを指定して、画像編集をするからです。

 

ブリッジサイズを、指定して、デザインする方が、分かり易いと、思います。

 

印刷するのに、指定されるのは、プラスチックカードにする為、裁断が、有るからです。

 

トンボを、意識して、デザインをする必要が、有ります。

 

白い枠にしたければ、白い枠より、内側に、数字を置くだけで、トランプとして、デザインが、出来ます。

 

枠と、被った時は、印刷時、変なデザインに成るので、単色のトランプで無ければ、不自然です。

 

トンボよりは、中央よりで無いと、裁断時、カットされます。

 

数字は、左上と、右下ですが、トンボを、意識して、デザインをする必要が、有ります。

 

自作トランプって、そこそこしますから、紙質よりかは、プラスチックで、作りたい物です。

 

作業内容が、分かって来ましたら、トランプのデザイン作成は、非常に、簡単な物だと、思います。

 

誰でも、トランプ作家に成れます。

 

一番、デザインし易いのが、トランプだと、思います。

 

他に、雑貨とか、作れる気がしません。

 

カードゲームとか、作成だと、紙に成るのは、トランプは、既製品だからです。

 

プラスチックで、作りたいけど、トランプの注文の様には、行きません。

 

トランプぐらいでしたら、簡単に、作れるので、ノートパソコンとか、持っていると、便利ですね。

 

デスクトップとか、家でしか、使えないし、仕事だと、ノートパソコンが、持ち歩けるので、便利です。

 

お金が有るのでしたら、デスクトップも、ノートも、買えますが、自分は、仕事ぐらいしか、使わないので、ノートパソコンを、使っています。

 

Windows10とか、1万円台で、ノートパソコンが、買えます。

 

メルカリとかで、売れ残っています。

 

中古は、汚いとは、思いますが、現在、ノートパソコンが、余っているみたいです。

 

パソコン破綻が、起きているみたいです。

 

まだまだ、Windows10も、使えますし、安く買えるのなら、妥協するのも、良い手段だと、思います。

 

昔は、新品が、良かったですが、今更なので、中古を、大事に、使っています。

 

仕事で、使うぐらいなので、そんなに、ハイスペックのノートパソコンは、使っていません。

 

実際、社外のACアダプターや、アダプターの接触等、不便では、有りますが、まだまだ、使えるパソコンが、1万円台で、購入出来るのは、お安くて、良い事だと、思います。

 

去年の9月の半ばから、使っていますが、ピンピンしています。

 

調べてみたら、steam版のぷよテト2が、i3の6世代でも、最低環境で、動かせるみたいです。

 

自分のVAIOは、i3の4世代でした。

 

最低環境スペック以下でした。

 

無難に、switchで、ぷよテト2を、プレイする事に成ります。

 

実際、家では、switchに、成るので、購入しても、仕方が無いかも、知れません。

 

steam版とか、人口居るのかな?!

 

switchで、マッチングしてるので、switch版は、人口居るかと、思います。

 

オンラインでは、テトリスは、全く、歯が立ちませんでした。

 

1戦だけ、勝てそうでしたが、結局、1勝も、出来ませんでした。

 

大富豪しか、残っていません。

 

公式ルールですが、階段に、8を、含む階段は、8切り扱いには、成らないそうです。

 

♠3 1枚だけでは、最後上がると、反則上がりです。

 

♠3を、含む階段上がりか、♠3を、含む、2枚出し、3枚出しは、可能みたいです。

 

あとは、基本的な反則上がりです。

 

2、3(革命時)、ジョーカー、8切り上がりは、最後には、出来ません。

 

5枚革命は、同じターンの中で、5枚で、返せるみたいです。

 

革命発動時、下の数字で、有る必要が、有ります。

 

革命返し時は、上の数字で、返す必要が、有ります。

 

階段革命は、無いみたいです。

 

Jバックも、有りません。

 

スート縛り、有ります、同じマークが、重なった後、スート縛りに成ります。

 

2枚で、スート縛りだと、ジョーカーと、何かで、スート縛りは、続行されます。

 

♠3が、1枚で、最後、♠3上がりは、反則上がりになります。

ジョーカー1枚出して、♠3を、最後に、1枚出すのは、スぺ3返しですが、最後の1枚が、♠3で、スぺ3返しは、反則に成りますので、反則上がりです。

 

階段で、8を含む上がりは、8切り上がりでは、無いので、セーフみたいです。

 

最後の1枚が、8切りだと、反則上がりに成ります。

 

最初の1ゲーム目は、ジョーカーを、2枚除いて、52枚から、2枚を、ブラインドカードとして、封筒に入れます。

 

1セット終了時、2セット目の1ゲームも、ブラインドカードを行います。

 

52枚を、配る事に成ります。

 

4人だと、1人、13枚配られます。

 

ブラインドカードは、ジョーカー2枚を、除くので、まだ、有難いです。

 

取り敢えず、ルールを、ブログに、書きながら、覚えています。

 

4ゲームの最後に、大富豪に成ると、2ポイントを、おまけで、貰えるみたいです。

 

1卓12ゲームを行います。

 

4ゲーム1セット、3セット行います。

 

今日も、無事に、仕事が、終りそうです。

 

明日で、今週の仕事も、終ります。

 

お疲れ様でした。