梅雨入りしたけれど
土曜日の今日は天気が持ちそう
だったら絶対行こう!!
小淵沢に癒やされにね


本当のベストはひとりだけど
数日前から母誘っといた
前回楽しかったから嬉しそうニコニコ


私は桑の実さんの焼き立てパンを食べたいから、朝ご飯食べずに家を出た


高速飛ばして1時間
高速降りたところに直売所みたいなとこがあって寄ってみた


しかしここで重大なことに気づく!!
さ、さ、さ、財布がない!!
しまったー、
仕事のカバンから入れ替えるの忘れた!!
しかも大きな声ではとても言えないけど
免許証、財布の中…
免許不携帯…はぁぁ…
こんな自分に本気でショック受けました
でももうついちゃってるしね
仕方ない
事故らないようにだけ細心の注意を払おう



気持ち切り替えて、母から少しお金借りて
そしてすぐにその場でPayPayチャージして、
なんとかなるなる!
気持ち切り替えてお店の中に入るよ


そしたらなんと!
フルーツがたーくさん
しかもどれも安い
わぁ〜!さすがフルーツ王国!!


桃1箱とメロンとぶどうとすももと夏みかんとさくらんぼ
あとは手作りの漬物と野菜を少し買った
母と二人で誰がそんなに食べるん??
って思うよねーw
でも、種類の多さと安さが嬉しくて
たくさん買っちゃった


その後はお目当てのヴィーガンパン屋さんのある道の駅小淵沢の道の駅に向かいます


いつも食パンとか甘い柔らかそうなパンを選ぶけど今日はちょっとね、ハード系に挑戦しようと思います

直径20センチくらいの丸いぶどうパン選んでみた
それが大正解だったことを後ほど知ります♪
お店の人にカットしてもらいます

母はガーリックのフランスパンとチーズのカリカリのパン選んでいた
私は絶対にチョイスしない系w


さっきのお店で野菜やフルーツ買ったから、この道の駅ではもう買いません


私はパンを買った時点でもう食べたい
だって焼きたてなんだモーンよだれ
早く早く 笑


今日はいつもなら最後に行くリゾナーレに向かいます
そこの丸山珈琲さんで珈琲買ってテラス席で買ったパンを食べましょう
早く早く 笑




今のリゾナーレこんな感じ
いつも素敵です✨
もう使わない傘をてるてる坊主にして吊るしてあります
SDGsですね


丸山さんで私はアイスコーヒー、母はホットカフェオレをオーダーして
待てない私はアイスコーヒーよりもさきほど買ったパンをかじる
めーっちゃ美味しい!
外側ハードだけど中はもっちり柔らか

アイスコーヒーとぶどうパン


私がぶどうパンに夢中になってる間、母は先にシュガーを入れてカフェオレを飲もうとしてました
私が気づいたときはホットカフェオレをストローで飲み始めてました


『え?え?ホットをストローで??絶対熱いやろ!
しかもそのストロー私のために持ってきたんですけどーーー』
↑心の声です^^;

『それ、ホットだからストローで飲むとやけどするよ、大丈夫?』と聞きました
え、もう飲んだやんな??

が、平気な顔して飲んでる
最後まで母はそのスタイルでした
んもう…無気力


『お砂糖入れたけど全然甘くないよ』というので仕方なく、もう一本シュガーもらいに行きました
私のストローも一緒にねw
んもう…無気力


母にもぶどうパン勧めて母が選んだガーリックとチーズのパンも母の前に置いたんだけど
ぶどうパンが美味しかったらしく2切れ食べてました
それ、私が食べたくて買ったパンなんだけど…^^;
目の前の自分の選んだパンも食べればいいじゃん
んもう…無気力


年相応に認知も始まってるけどそれよりマイペースな母にツッコミどころ満載でやられますわ、毎回



さて、美味しく食べて次はショップ覗きながらリゾナーレ敷地の奥の方にあるブックカフェへ
飲み物は買わずに、
読むだけー

すると母が外に出てウロウロ
トイレ行きたいようなので仕方なく探してトイレタイム

私はもっと本読みたかったのに
仕方ない
また今度ひとりで来よう 笑


来た道を戻ります
いつ来ても、美しい
どこを切り取っても、写真のような景色
建物も、美しい
いつ来ても、新しい
ステキな大好きな場所


帰りのピーマン通りでせっかくだからジェラート食べて帰ろう!とジェラート食べて、花屋さん覗いて多肉植物買って、ここでも写真撮って、リゾナーレとさようなら
また来るね



車に乗り込んで、今度はどうしようかな
足湯とか近くにありそうだし、身曾岐神社もいいし、必ずペットボトル持ってきてるから湧き水も汲むんだけど…


そういえば
ブログでいつも一方的に読ませていただいている方が確か大滝神社ってとこでも湧き水が汲めると書いてたなと思い出し
今日は初めてそちらへ






神様のお水いただきました
どんどんと出ている湧き水が透き通っていてとてもきれいでした
もちろん水も美味しい


『あっ!ペットボトルしか持ってこなかったからお賽銭がない!!』
仕方なくお賽銭なしで参拝しました


帰りの駐車場のところに(来てくれて)ありがとうございましたって書いてあって、こちらがありがとうございましただよねと言いながら、やっぱり山梨は優しい場所なんだなーと思ったのでした



このとき時間は2時半
せっかくだからほうとうでも食べる?と言ったけどもっとあっさりしたものにしようといつもの三分一湧水のお蕎麦屋さんへ

今日はぶっかけ茄子のお蕎麦にした
やっぱりここのお蕎麦美味しい
コシがあって私好み
欲を言えばあんなに冷たい湧き水が隣から出ているのでもう少し冷たくお蕎麦を締めてほしかったかな…

母はぶっかけとろろのお蕎麦
私はというか普通はつゆは残すもんだと思うけど、母は丼を両手で持って最後のつゆを全部飲んでいた…

そこへ店員さんが『蕎麦湯お持ちしますか?』と来たので、
『お願いします。だけどつゆ全部飲んじゃったのでつゆもらえますか?』と言うと店員さんが母の方を見ておったまげていた 笑
もちろん快く母の追加つゆいただいて、蕎麦湯も堪能いたしましたニコニコめでたし



小淵沢って車で走っても気持ちいいし、どこに行ってもいいところ
そこら辺に生えている草まできれいなんだもの
空気も水も美味しく、命の恵みをありがとーって思う
自分を感じる
『ここに住みたいなー』といつもつぶやく


ちっちゃい2畳くらいの小屋建てて、シフォンケーキ焼いて売るの
金土日限定
いいじゃないニコニコ
なんてね


帰るのが惜しいなぁと思うけど、また来ようと言って帰ります


あ、そうそうお蕎麦屋さんの隣の直売所でレジ横にあったいちご大福が半額になっており、迷わず買った
車に乗ってすぐ食べた、3口で 笑


はしゃぎすぎて食べすぎて帰りの車
しんど…
ねむ…
無言…


疲れた
家に帰って荷物おろしてフルーツを冷蔵庫へ


そして『ちょっと寝てくるね』と布団に入った
起きたら夜7時


居間に行ったら母は何か食べてた
私も桃とメロンを取り出して
メロンは小さいので半分に切って母とスプーンで食べた
熟しきってて甘すぎて、ぺろりニコニコ
桃まで食べちゃった
この桃も甘いメロン食べたあとなのに思わず『あまーっっ』と声が出るほど甘くて美味しかった


楽しくて美味しくて癒やされた1日だった
今日もありがとう