4月20日(土)
天気 晴のち曇
暑すぎず寒すぎず
ちょうどいい感じニコニコルンルン


9時出発と決めたから、7時に起きて私の荷物詰めた


娘を起こして準備しながら息子に連絡
『9時に行くからー』


化粧したりコーヒー飲んだり朝ごはんのフルーツ食べたりしてるうちに息子が来たのでお茶とフルーツだけ食べてもらって3人分の荷物車に載せた


後ろの座席の娘のためにクッションや毛布や上着も2枚持って


ハスラーがめちゃめちゃいい爆笑
荷物たくさん!積める!
後ろの足元に小さいクーラーボックスまで積んだ
素晴らしい✨
ほんとに優秀な車


息子に寝坊しなかったか聞いたら、なんと早く来て早朝からやってる温泉&サウナに寄ってきたと
ほんと好きだね〜
さすがマイペース


息子はあまり寝てないらしく、行きは私が運転
後ろの娘もほぼ寝てる



家から西の上高地方面にどんどん行って、なかなか長い山道通って1時間半くらいで峠道の道の駅に到着
山道でも3人乗っててもどんどん登るし運転快適!ほんとにいい車だ



早いけどお昼食べようと、高山ラーメン食べた
店は混んでいたけど、私の忘れられない高山ラーメンの味とはちょっと違った
でも、美味しく食べた





その後ここで

ソフトクリーム食べようか?と言ったけど、白川郷で食べよう!とみんなで一致


昔はなかったきれいな有料道路のながーい安房トンネル通って高山抜けて次の目的地は岐阜県の白川郷の合掌造り


途中道の駅寄ったりして高速使い1時間ちょっとで到着
そろそろソフトクリームが食べたい3人です


だけど、白川郷は見えてるんだけど駐車場に向かう道路が大渋滞
すごく残念だったけどこれじゃ金沢につくのだいぶ遅くなっちゃうね…と諦めて富山県の五箇山の合掌造りに行ってみようと向かいました
ここで息子と運転変わります


40分くらいで五箇山へ
五箇山はスムーズでした
駐車場に停めて、エレベーターで地下におります


このトンネルを歩いて抜けると合掌造りが見えます


ワオ!
ここだけ昔話の風景がそのまま残ってる感じ
ノスタルジック〜


白川郷と違って人はそこそこいるけど、そんなに混んではいなかった
ゆったりできてよかった〜


ソフトクリームが食べたい3人
お店見つけます
お店の前の看板に
『ソフトクリーム…あるねーー!!』
やっとの思いで店内へ

でもね、中でメニュー見て3人口を揃えて『これにする!!』といったのは白玉クリームあんみつなんだよねぇ… 笑える
一度に白玉とソフトクリームプラスアルファ味わえるからねよだれ
考えることも好みも一緒


お会計は3人で1500円
消費税も取らないし他の観光地なら700円くらいするのに
とても美味しくいただきました!


さすが世界文化遺産
白川郷には立ち寄れなかったけど、ここでたっぷり味わいました


さてさて、このときすでにもう4時くらい
ここからは1時間くらいで金沢につくらしい


金沢には夕方ついて、夜ご飯美味しそうな居酒屋にでも行って、次の日の午前中に少し街中見れればいいと思ってたので想定内


そもそも一泊2日じゃ時間足りない💦



金沢には5時頃つきました
このとき、金沢の空は恐ろしいくらい曇天
まさに曇天ってこういう空を言うのねって感じの濃い灰色のひくーい雲が立ち込めてました
ちょっと怖かった



今日のお話はここまでニコニコ
金沢の夜のお話はまた書きます