金曜日に一泊入院して、子宮鏡のポリープ掻爬術というのをしてきた
抗がん剤してから、これで3回目…
今までの2回は痛みがエグくて記憶がよみがえり本当に気が重い
(あまりの痛さで嗚咽し続けて、気を失ったこともある)
もう子宮取っちゃおうかと思うくらいだよ


一般の4人部屋希望と言ったんだけど、空いてないからと個室にしてくれた
夕方、一般の方が空いたら移動しましょうね、と言われていたので、冷蔵庫使えない…
術後許可が出たら食べようと思って買ったローソンのGODIVAのチョコレートケーキが…💦
と思ったけど、まあいっか


私のあとにその日入院する人が何人か待っていたので、病院に入るタイミングがずれていたら違う結果になってたと思う
ラッキーニコニコ🌟


何度か入院したことあるけど、レディース病棟でめっちゃきれいなので嬉しい
環境の良さに救われる


10時に病室に入り着替えたり荷物整えて
13時から手術と言われていて、1時間前から点滴準備しますね、と


この辺からどーんと気が重くなってくる


私血管取りにくいです、と
それ先に必ず言う


じゃあ早めにやりましょうね
湯たんぽでしばらく温めてから
それでも1時間以上かかった


いつも採血は手の甲から取ってもらっていることも説明して
左はリンパ郭清してるから右からしか取れないし、もともと血管が細いし浮き出ていないので昔から取りにくかったけど抗がん剤してから血管硬くなっていて採血のときも本当に苦労する


この時間が苦痛でしかない
普段は元気にしているのに、こういうとき
これが自分の身体なんだと思うと本当に切なくなる
看護師さんが4人変わってそのたび
看護師さんに謝られて
看護師さん変わるたびに毎回自分の説明して
こっちも申し訳ない気持ちになって謝って、、、


右手の甲 失敗
右腕で3回 失敗
左手の甲 失敗
(乳腺外科の先生にどうしてもだめなときは左でもいいよと言われていたので)
結局右手の甲で取れた
看護師さんみんなで大喜びだけど私はぐったり疲れてる


手術は1時からの予定だったけれど、1時40分からになってしまった


処置室に移動して、あの婦人科特有の椅子に座り始まった


今までの2回とは違い、外来でいつも診察する主治医と若手の女医がやってくれた
看護師さん二人もスタンバイしている


この主治医は外来では愛想もなく説明もほとんどなく、最初は診察(って言っても毎回子宮の検査なんだけど)のたびにピリピリしてるし先生にもいやだなぁって思いがあったけど、検査のときにも意識なくなったときがあって、そのときに『大変な思いさせちゃってすみませんでしたね』と言ったのを聞いて、初めてそこまで嫌な人ではないのかも…と思った


検査で軽度異常ありの結果で、次の診察より早く予約取ってくださいっていう通知を無視したときも『どうして来なかったんですか?ご本人の意思ということで間違いないですね?』と念をおされたので怖かったけど、
ひるまずに『はい、そうです。検査いやで仕方なくて…』と言うと、『まあ前回、迷走神経反射出ちゃってるからね』と認めてくれた


この先生、婦人科のトップらしくて人によっては一番いい先生だよ、という人もいる


まず、『内診しますよ』と
主治医が女医に教えながらやっている
女医が私の中を内診している
ときどき痛い
ガマンできるけど


少しして、
『じゃあ始めますよ。眠くなる薬入れてきますね』と、点滴始まったとたん
『痛いっっ!!!』
と叫んでしまった
一同ざわめき
どうしたどうした?と


点滴の血管が激痛…えーん
めっちゃ痛い…タラー
きっと手の甲から入れてるからなんだと思うけど、腕の血管に激痛が走った
それくらい私の血管細くて弱ってるんだね…


先生が『痛い??』どこが?みたいな…
『血管が痛いです!』


『血管が染みることありますからね』
『次は鎮痛剤入れてきますよ。またちょっと痛くなりますよ』


鎮痛剤は大丈夫だった…ホッ


だんだん眠くなって意識遠のいて
体は眠っているけど、頭では夢見てるような感覚…声も聞こえてる
でもときどき痛くて、力入れると鎮痛剤足してくれて


頭ぼんやりしながら
『終わりましたよー』
30分くらいかな…


看護師さんにズボンとパンツ履かせてもらって
このとき言われてることはわかるんだけど、薬効きすぎてて自力では立てない


車椅子でお部屋へ移動します
『しばらく点滴しながら終わるまで寝ててね、点滴終わったら少し歩いたりしましょうね。ちょっと吐きっぽくなるかもね…』言われ


やっぱり体は寝てるんだけど、頭では夢見てるみたいに何か忘れちゃったけど考えてるんだよね
幽体離脱みたいな感じかな…笑


前回に比べたら痛みは雲泥の差
血管痛はヤバかったけど
時間も短くてあっさり終わったことが本当に嬉しかった


点滴終わって看護師さんが、一般のお部屋空いたから本当は移動だけど、もう夕方だしこのままここに明日までいてくださいと言われた
ラッキー🌟


半分まだ寝ぼけながら
『冷蔵庫使ってもいい?すみませんがスーツケースの中にチョコレートケーキが入ってるのを冷蔵庫に入れてもらえませんか?』と言って冷蔵庫のスイッチも入れてもらった


それから間もなく、飲食の許可もおりてトイレも自力で行った


朝から食べていないのにお腹は空いてなくて18時前に夕ごはん運ばれてきたけど半分も食べれなかった


でも、その後個室なのをいいことにのびのびとテレビ見たり姉と電話しているうちに元気になってきた


コーヒーを淹れてケーキも食べた♫


消灯9時も個室は関係ない
巡回も来ない笑


夜遅くまでテレビ見て、友達とLINEして、ブログまで書いて日が変わってから眠りについた


居心地いいなぁ
個室サイコー


何より本当に痛みの少ないストレスの少ない手術だったことが嬉しくて嬉しくて
よく眠れたニコニコ


翌朝、
快適すぎて看護師さんに
『チェックアウトは10時ですか?』って聞きそうになった


後ろ髪惹かれる思いで病室あとにした