辛いとか悲しいとかそういう思いをした人に対して、『頑張れ!』って言っちゃダメっていう話がある。

かと言って、『そうだね、辛いね』の同情がある程度終わったら、何を言えばいいかわからないよね。

そんな時に使えるのが、『〇〇食べに行こ〜!』である。

高ければ高いほど、相手が好きであればあるほど、クリティカルヒットを望める。


カラオケに行こうとかは生きる上で必要がないから元気がないと無理な時もある。

ご飯ならある程度元気がなくても必ずいつかは食べなきゃいけないので、相手ものる可能性が高い。


こちら側には、奢るという壁が待っているけど。

奢るほど仲良くない人なら、『散歩でも行こう』がいい。でも、できる限りご飯の方がいい。


料理屋さんについたら、『たくさん食べなきゃだめだよ?』と言う。『無理はしないようにね』もハッピーセット。


これで好感度爆上がりになってしまう。


次からも辛い時に必ず相談&誘われるのはこの方式の唯一の問題点です。(そのくらいならいいけど)

note


エッセイ書いてます。ぜひ、覗いてください👏🏻