おはようございます(*ˊ˘ˋ*)本日も晴天☀

やはり晴れると気持ちも元気になります!

本日も良い1日となる様に願ってます☆


昨日は大黒摩季さんの音楽に合わせて

ポコチャの配信が出来て良かったです🎹


昨日は難病の外来で伊勢原に行きました。

お母さんとの会話も成り立ち先生との会話も

上手くお話が出来たので本当に安心しました。

これから身体障害者手帳の申請をする様で

今日は手帳用の写真も撮るので忘れずに◎

ハンチントン病と四肢機能障害が診断で

左の握力9 右の握力10と低下してます。

中学生の時は左の握力31 右の握力35でした。

学生時代は陸上部とバスケットボール部で

陸上競技は砲丸投げと円盤投げしてたから。

昨年の秋頃から体が震えに痺れ始めまして

不随意運動もあり杖も室内屋外必要です◎

最近飲み込みの力も衰えてる話をしたら

胃ろうの手術もするかもしれないです。

今すぐではなく進行が進んできたら。

従姉妹にお父さんに叔父さんも胃ろうでした。

従姉妹は亡くなる時に自宅で他界したので

私は入院はせず最後は自宅で亡くなりたい事、

お母さんには伝えましたが笑われました。

私の前向きさに笑ってくれたと思います。

最近ハンチントン病専用のグループホームが

神奈川県内に出来た事も知りましたし

お母さんも入院出来る病院も調べるそうです。

前向きで居たら胃ろうに自宅で亡くなるも◎

改めて毎日前向きに何事も頑張ります!