はいはい、予想してますたがまた1か月以上開きますた^p^

たかだか美唄(失礼)の小1時間ほどの探索なんだし其の日に書いちまえよと自分自身に言いたいですわ

 

さ、市役所の用事終わって……って前回見てない人の為に、乗り合いタクシーの登録です

って送ってくると言われてますたが案の定1か月をとうに越えてる今(6/22)現在来てませんけどねー 来たら又我路方面行ってたんですががが(ってクマー多発してる今行くのはアレですが行きたいいいいいいいいいいじゃあタヒねよ

 

散策再開……ってもこっからはほとんど動いてません^p^

んあーでも直前にグーグルマップで面白そうなの見つけたのでそっちの方に

ま、美唄から月形に通い慣れてる人には大しておもしろくないかもですが

美唄市役所の禁書焼却装置ゲフン! でっかい煙突

こういう四角いタイプのは掃除とかもし易そうだしデメリットあるのかしらしら?

まー自分は高所恐怖症の気もあるので一番上に乗ったらキンタマキューですが

 

美唄市役所車庫 冬のショベル車とかを仕舞ってる所です

車あった時代通り過ぎる度にオンボロだなーと思ってますた

ま整備何かは雪降る前からやってるんでしょうし雨雪風凌げればいいのでしょうかね

 

本当は此処から歩いて

 

 

これ

 

 

 

これ写してきたかったのですが市役所で待たされ過ぎて何かめんどくさくなった^p^

其の侭美唄月形線を少しだけ下ります

 

一見普通の民家にしか見えませんがそらち動物病院です

親切且つ値段が安いのでうちのぬこ共の避妊手術とかはずっとここですたな

って最後に行ったのは今のぬこの時なんでもう5年ほど行ってないかな?

 

病院の二軒隣の強力な物件 多分に廃墟ですが詳しく写してて家の人飛び出してきたら困るので遠間から望遠でパシャリ^p^

 

上記民家前から見えた公園 あけぼの公園かな

 

木の電柱が残ってますた

開発幹60中5右ですかね? どういう意味かは知らん^p^

一応此処からもっと先に美唄市 開発町という地名はあるますけどそこで使ってた電柱かしらしら

 

さ、今回のメインイベントですが

遠くに何やら怪しげな建物が……

この建物自体も味がある廃屋(これは流石に人住んでないだろw)ですが

 

ゴシカァン!

何もない空き地に立つ赤煉瓦煙突です

先程の青い家に付属してたのか、その隣にあった家のものと思われますが、高さ的には5m程かな?

手前にコンクリの土台らしきものがあり、其処でごみ焼却してたのでしょうかねえ

上部は少し欠けてますが、作り自体は金属製の枠の御蔭かしっかりしてますわ

 

これ床屋の前日にグーグルマップで見つけた時

「ウホッいい赤煉瓦煙突っ♪」

と一目ぼれして、是非行きたいと思いますた

美唄市 赤煉瓦でググっても以前紹介したのしか出てこないのですが、此処も是非有志の方々が保存して欲しいですな

って金属製の枠あるし思ったよりも古くないのかな?

 

因みに裏には

美唄市民会館の煙突が立ってます

 

 

2014年のストビューだとこういう風に2つの塔がそそり立つ姿を見られるのですが、残念ながら今は煉瓦煙突の周りは防風林? が生えちゃってて上手く見られませんorz

 

……さ、メインも紹介し終えたのでこの辺から巻きで^p^

電線上の雀ブーン

前にも写しますたが美唄市保健センターの庭にある美唄中学校跡の碑

このマークは今の中学校でも使ってるのかな?

 

この辺くる度に写してまうコアビバイ^p^

 

同じくローヤルホテル^p^ ですが……

 

 

2023年にリニューアルしたのかHANRYUという韓国料理屋が入ってますた 何時迄持つのやらゲフン! 火曜日定休日の16~20時までのテイクアウト専門店っぽいので誰か利用してください誰か誰か

 

 

ネタにしたので宣伝^p^ 美唄市出身のシェフさんらしいですね

って昨年工事始めたという記事以来FBとかも更新されてない……もうやってなかったらすいまそん