それでも滝川の業スに買い物行く時、滝川の市内線バス、いつも東回りだったのが西回りだったのです

西回りは二回目ですがいつもほとんど訪問しないようなとこ、以前訪問してた廃工場前とかを通ったりして久々にテンション上がりますた^p^

まだまだ情熱自体は枯れてませんねー ってまーこういう趣味始めたのがまだ数年前だけどね^p^

 

 

そこらの写真の方は撮ってなくってすいまそんorz (バス内だしな)

あ、滝川行く前1時間ほど時間あったのでまた奈井江駅前は写真撮ってたw

 

っていきなり写真無いですが^p^(帰りのバス内で姉に言われて気付いた)

 

 

9/5の日記で言いますたが旧奈井江消防署、やっぱ解体しちゃってますたorz

1972年に建ったらしいのでまだ50年ほどなんですがねー

100年を超える歴史的建造物にするには50年程度で諦めてたら駄目なんだぜ……奈井江さんよぅ……

南美唄の三井美唄互楽館も1952年設立だけど今基準でそこまで目新しい形ではないけど有名な歴史的廃墟になってるんだし

何より

今年8月の北星ハイヤー・空知信用金庫(これらも無人^p^)前からのストビューですが、

こんなスペース空けてもただ寂しくなるだけですよね ちな右の肉のいけださんは営業してまうす

予算がある時しか壊せないから仕方ないかもですが……多分冬場の一時的な雪置き場にしかならんやろJK

再掲載 嗚呼、旧奈井江消防署の火の見櫓よ永遠なれー (もう鉄屑と化してるだろうがなー)

ちなこの消防署の奥には

こういう味のある廃墟?ががが 前にも紹介しますたっけ?

一応10年ほど前(平成23年)の奈井江の高齢者支援ネットワークの構築委に向けて、という冊子に名前確認出来ますが、やわらぎ会というNPO法人さんの経営する障碍者用の共同作業所だったみたいです(って現役ならすいませんが

 

 

ちょっと戻って

何時ものこれも冬囲い始まるのかしら?

って今年は夏長かった分冬短めであって欲しいいいいいいいいいいいいいいいいいい

コンチェルトホール前の花壇がキレイキレイ

これ何ちゅう花や?

ピアノの方と比べマニアックなバイオリンの方

……やっぱ……顔かね……

妖精さんのパンチラは何故か1つしか映してなかったorz

 

コンチェルトホール近くの建物

民家だと思うますがどう見ても元は店やってた系の作りですよね 美唄とかでよく見る連結ハアハア

国道12号線側の店舗は今ないのですが

2014年のストビューに残ってますた 藤井薬局(有限会社 藤井復生堂薬局)さんですね

一度だけ此処に砂川市立病院の薬頼んだ事あった様な

今も住んでらっしゃるのかなーと思うますが裏口は入れない程度に荒れていて、ちと所在不明

 

最近の歩道橋撤去ラッシュを何故か免れた奈井江の15号アンダーパスの所の歩道橋

残り2つは現役だったのに随分前から通行禁止の此処が残るのはアンダーパス上という立地のせいかな

階段は既に自然に帰ってますな^p^

2014,7のストビューでもう封鎖されてたしそりゃ帰るか

上のブログで撤去作業現場写した16号線の歩道橋は綺麗に更地に

昨日見たらちゃんとアスファルトも敷かれもっと自然になってますた

目の前の歩道橋が外され、遍照寺の小坊主さんも寂しそう^p^

 

 

またワープして奈井江郵便局前の花 キレイキレイ この白い花なに?

これも写してきますた、ケツだけ^p^

北門信金前のやなせたかsゲフンゲフン! やせたかなしい姿の向日葵

 

 

この旧ツイッター^p^ もですが向日葵って枯れてしまうと本当惨めになるますよねー

介護の様に添えられた黄色い融雪抗用の鉄棒も錆びてて更にカナシス

 

最後にいつものみどりやさん、交点というアンティーク家具屋になってるみたいです

だけどごらんの有様だよ! ゲフンゲフン! 御覧の通り店舗をやってるようなふいんきは感じられません

2014年まではこの様にたかだ葬祭という葬儀屋さんをやってらっしゃるのですが

2021年のストビューではご覧のありさまだよ!

って元のコカ・コーラの看板の上に張り付けていたらしい^p^

翌2022年にはこの看板毎撤去され、店の前に頻繁に車が止まる様になってますが、

口コミガイドを見る限り4年前(2019年)からもうやってるんですよねー

 

 

っていつもの砂川市議会議員、小黒さんラヴラヴ♪ 砂川市民だったら投票してるんだけどねーゲフンゲフン! さんのブログに紹介されてますな

不定期に開催されてるみたいですが

https://www.instagram.com/koten_jp/

店のインスタを見ると昨日がそうだったらしい……だからもっと早く気付け自分んんんんんんんんんんんんんんんんん

 

という事は

外にあるコレとか

この飛行機^p^ なんかは売り物なのかもしれませんねー

みどりや時代使ってたものかと思ってますたが

この大型のファンも味あるなー

逆光になっちゃったけど窓の鉄格子と鉄扉はそのままです

ともあれ建物は使ってると長持ちするし、こういう形でも存続されると嬉しいですねー

居酒屋どんも誰か使ってk(ry

 

……

 

ではこの辺でー最後に

 

 

これとかで写した滝川旧NTTビルの電波塔ですが……

一面覆われて解体なふいんきががが

^p^

いや本当自分のブログで取り上げてしまってすいません^p^