なので行ってきますた

 

 

ゴシカァン! ここじゃよ^p^

ってプロの海水浴ニストだったらこれだけで判るんだろうな^p^

朝里海水浴場です

 

って確か去年の小樽日記にて今年行きたいと書いてた希ガスなので、うちのマニアなら分かったかもですな(ないわー

 

 

本当に言ってたwwwww

 

 

さ、行った処バラシしたので最初から^p^

ちな時間とか行程はほぼ去年と同じ列車です 岩見沢駅にセブンイレブンあったの気付いて寄ってるけどね

馬ブーン像のケツを撮影しる

おお、こんな近くでデカクレーン車見れた^p^

公道走るのも大変そうやね^p^

小樽への乗り換えホームから馬ブーン像の全体像……って丁度顔部分が隠されてるorz

 

まあ何も問題なく朝里駅に着きますた

ボケちゃったけど様々なアジサイがお出迎え

いきなり渋めの短橋がお出迎え 柾里川にかかる柾里沢橋(まさりさわばし)

らしいです

昭和55年と比較的新しいですがもっと前は別の橋が架かってたのでしょう

駅前の道なのにこんなに海に近いです

こういう看板を見ると海に来たって思う^p^

ちな朝里駅は2015年公開の中国映画「恋愛中的城市」のロケ地だったそうで、一時期マナーの悪い外国人観光客が多かったらしいです

何じゃこの箱?

漁業関係だと思うますが

ヨメナーイ

ってまた看板ばっか撮って海行く前にまた次回~とかだろ?とお思いの皆さん、安心してください、履いてますy(ry

って朝里駅から海水浴場まで歩いて5分程度なんで撮るものももうないですが^p^

……って

撮るものないといいつつこういう美味しいもの撮り逃してるしorz 行く前チェックしてたのになあ

安全の碑ですね

 

 

ちなこれも見てはいますが、人がいたので撮影はしてません^p^

しかも珍百景見てるのにその時は認識してなかった^p^

姉に言われて写したマンホール

ラッコは流石にいませんですた^p^

 

さ、朝里海水浴場です

っても非正規の海水浴場らしく、そもそも砂じゃなく5~10cm程度の石がごろごろとしてて歩き辛い^p^

それでもテントは10個くらい(小さい奴ばっかですが)、人は2,30人いたのかな? 土曜日の割に賑わってますたねー

うちらは着いてすぐ海岸に行って足(姉は手)を1分くらい漬けた後、すぐ石の上に座って休んでますた^p^

 

写真、いくら姉がいるからって幼女ばかり写すとすぐタイーホになるので^p^ 成る丈みじゅぎハアハアが映らない様にするのに一苦労^p^

ボケちゃったけど岩の上にいるウミネコぶーん

ようこんな狭い岩の上にいるもんだ 近くの埠頭の上とかのが楽だろうに

左奥に何らかの建物が

望遠の為ぼっっけぼけですが、多分にホテルノイシュロス小樽さんですな

遠くに見えるヨット

遠浅に見えるけど左奥の岩の所でも多分自分が頭まで浸かる位深いみたいです

頻繁にうろついてた漁船かな?

いしかりの文字が見えますな

しかしいい天気やわー

 

暑くて堪らないかもと思ったけど海辺なので結構涼しい風が吹いて、程よい天候で、

自分も姉もただ海を見ながらぼーっと1時間くらい寝てますた^p^(いや眠ってはいませんが

ぶっちゃけ家よりもずっと過ごしやすく、ずっと居たいーと思ったけど、今日は朝里だけがメインではなかったので1時間ほどで撤収しますた

 

海鳥思ったより少ないなーと思ってますたが……何気に見たテトラポットで出来た防波堤の上に……

むっちゃいた^p^ しかも

おお、ウミヌコぶーん以外の鳥が!

望遠なのでボケ気味ですが、多分にウミウぶーんですね

他の方の日記で見て憧れてますたが見られるとは思わなかったー

普通にウミヌコブーンと共生してますね

別角度から

だから何故そんな留まり難い所に留まる^p^

 

気持ち良過ぎた海岸と、思わず見れたウミウぶーんのお陰で自分は来たばっかなのに満足しちゃうますた^p^

って実はこの後の予定も、姉は札幌でオカルト系の展示会に行きたかったみたいですが、自分はもう特になかった^p^

なので朝里駅

丁度来た列車を撮り鉄風の角度で映して今回の小樽系日記おしまいです^p^

朝里駅と海水浴場、本当駅と海が近いし、駅から歩いて5分だしオヌヌメですよー

 

……

 

ちな札幌は何か食べて、歩いて姉が行く展覧会近くまで行ったら足攣っちゃって、大通駅の上のベンチの上で30分くらい休んでた記憶しかないです^p^ 今日は全然歩いていない(朝に自宅から駅まで歩いた程度)のにね

 

札幌で食べたのは

何故かてんやのオールスター天丼・そばセットですた

天丼が食いたかったんだよぅ……まいたけとレンコンが美味しかったです

姉は海老天が食いたかったらしいので上天丼

 

そこそこリーズナブルだしまた来ようかな、と思うますたが、

残念ながら札幌店は8月で閉店だとか

北海道人の好みに合わなかったのかぬ? (2011年の千歳空港店と2013年のここ札幌アピア店の2店しかない)

 

 

相変わらず行った後にこういうページを見つける^p^

やってみたかったよおおおおおおおおおおおおおおおああああああああああああああああああああああ

 

美唄にもある安田さんの「妙夢」

ってこんなでかいのに今まで気付いてなかった^p^ いかに意識してないと自分の目はポンコツか判る^p^

こういう物も どアップ写真と銘板は暗くてぼっけぼけですたorz

貝澤徹さんのシマフクロウのオブジェですね

 

1枚目の写真の左のハートグラサンの娘かーいい、と思ったけど、

 

 

これらしい……つまり男……一向に構わんっ!(いやすいません嘘をつきますた^p^

 

札幌駅もオタ文化の浸食激しいなあ

自分は古いタイプの人間ですのでオタ=ひっそり生きるものと思ってますが^p^

世に認知されるのはいいけどまだ差別も酷いですしねえ

 

うちの親父のお供えの為に久々にとうまんを買いますた

しかし6個入りで380円とか……いくらなんでも原材料費と人件費とかで1個60円はぼり過ぎ……

懐かしくてついついチーズドックとかも買いますたけどね^p^

 

さて用事も終わったのでさっさと帰宅

撮り鉄じゃないので電車写真も適当^p^

駅構内から札幌市を写して帰宅ー

こうしてみると駅前の道路も結構長いのね

 

岩見沢の乗り換えでは相変わらずのこれと

さっき半端な撮り方をしたこれを

まぁ岩見沢には大抵汽車で来るし、いつでも撮れるんですけどね

ブログのカバー写真様にアップでも撮ってフィニッシュ

って去年も同じ構図で撮ってますな^p^