昔ハマっていたゲーム教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
FC40周年おめめー
まあ何度か言ってますが自分はセガメイン人だった(正確には弟がセガマークⅢを買ったからで、実は不本意だった^p^)のですがね
 
FCでハマってたゲームは沢山あるますが、案外ぱっと出てこないですね
初代ドラクエよりもハイドライドスペシャルのがはまってた希ガスですし(の割にクリアーしてない、どころか多分最初の迷宮すらクリアー出来てねえw)
FFⅡとかも絵夢ごにょごにょが出来、どこでもセーブが出来るようになってからクリアーしたと思うますしね
FCで出た当時は最後の迷宮でHP上げ過ぎて、デスナイトだったかな? の集団にとんでもダメージ喰らいまくって撃沈しますた^p^
 
RPGではマップ描くくらいハマったのはミネルバトンサーガですね あの地下迷宮は地獄地獄

 

 

んあーでも今見ると、そんな大した事なさそうにも思えるな^p^

メガドライブのファンタシースター2の後半の伝説装備集めるマップは今やっても吐く自信があるますが^p^

 

RPG以外だと……こっちこそ量が多過ぎてぱっと出てこねえorz

んあーソードマスターっていうゲームはかなり燃えますたね

2面とかで落とし穴の直前で上下に動く無敵の敵を切って瞬間に二段ジャンプして、敵が戻ってくるのを避けつつ穴を越えるとか攻略生み出してますたが、

後年絵夢ごにょごにょでやった時、そんな面倒な事せんでも

落ち二段ジャンプ

(穴に落ちても二段ジャンプ出来るのを利用し、上下に動く敵の下を進み穴に落ちてジャンプで復帰)

という楽過ぎる攻略見つけた時はある意味泣きますた^p^

アレックスキッドの後半水中針山とかもですが、20年くらい経ってから攻略見つけれるというのも今の数10年経って新たに有志による攻略見つかってるゲームにも通じますね

あっちはマリオとか有名過ぎるゲーだけどなー

エルナークの財宝ってRPGも「13年間クリア方法が不明だった世界で一番難しいクソゲー」として有名ですな

 

ファミコンディスクシステムのゲームは一回500円で書き換え出来たのですが、あまりに手軽過ぎたのでお気に入りのゲームでもどしどし書き換えてて、いざまたやろうとしたら書き換え終了してて泣いた事があるますね

そして自分でも全く不思議なんですが……

 

任天堂ゲーをあまりやってない

 

んですよ^p^ リンクと新鬼ヶ島くらいで、あの名作ゼルダも、激ムズだったらしい謎の村雨城も、ゲーム自体どんなゲ-ムかすら知らんかったパルテナも、メトロイドもやってません……

ROMではファイヤーエンブレムもしてませんし、古い所でいうとアイスクライマーやレッキングクルー、デビルワールドもほとんどやってませんし、アクション好きなのにアーバンチャンピオンすらやってません(これ、絵夢になってからも触ってないな)……テニスとかベースボールは少しやったかな? 程度ですかね

 

今は「当時からセガ人としての妙なプライドがあり、ライバルである任天堂ゲームはやらんかった」

とか言い訳あるますが、当時はそんな大袈裟な信条なんかなかったですしね^p^(大体他のメーカーのFCゲーはやってるんだしな)

 

一番でかいのは、アクション得意とか言っといて、

「スーパーマリオ2面くらいしか行けない」

という^p^ 何とクッパを倒したという記憶すらないです^p^

 

これだけゲームやってる人間(昔ゲーム攻略サイトすらやってた)でこういうのって、我ながら珍しいと思うますねー