ないえです^p^また平気で1週間以上置いちゃってすんまそんorz

まーぶっちゃけこの時期は昨年もそうですたけどね それに加えて車もないもんだから……酷い時は2日くらい全く外に出なかったりもしますしね^p^たかちゃんヒッキー!

まぁちと創作活動もしてたってのもあるますが、それだってせいぜい2,3時間で終わるんで、日記を書く暇はあったのですけどね

 

 

姉の勤め先で自分の大好きな

 

 

こいつが安かったので、買えるだけ買ってきて貰いますた♪5袋248円は安すぎ

北海道の他は宮城県と大分県の一部でしか売ってないみたいで、半分ご当地グルメなのかもしれません(発売当初は全国発売してたみたいですが

北海道の焼きそばといえば美唄の角屋の焼きそばが有名かもですが、これとマルちゃん焼きそば弁当で三強を形成してますね^p^

 

 

特徴としては麺自体に既に味がついてあって、それを200mlのお湯で煮ながら炒める感じです

個人的には水200ml入れるのはやあらかくなりすぎると思うますので1袋に対して175ml位(カップ2杯からほんの少しだけ水を抜く)、

自分は2袋なんで350ml(カップ1と4分の3)位のちと固めの仕上げが好いですね

普通はフライパンに水を入れて沸騰させ、そこに麺を入れて箸で崩しながら煮込みますが、それをやると麺に結構固い部分とやあい部分が出来たりするんですよね

なので自分は小さい手鍋に水を入れて沸騰後、崩したホンコン焼きそばを入れて一度ふたを閉めて蒸し焼きっぽくします

1分くらいで割と全体がシャワシャワになるのでふたを開けて頻繁に混ぜながら煮焼きしていくます

よくあるアルミ製の手鍋だと水分が抜けていくまでに鍋にふっつきやすいので、2,3分くらい……水分が完全に飛ぶまでずっと混ぜてるの推奨です

出来上がったら忘れずに添付している青のり+白ゴマのふりかけをかければ即テーブルに持ってって、手鍋のまま食べます

イメージとしては麺の長さはベビースターの様にバラバラです(まあ自分が崩して茹でるせいもあるけど)

ので、最後の方はレンゲやスプーンで食べるのオススメです

 

 

味は……何ていうのかなー?ソース味ではあるのですがスパイスの方が強め?

同じ様な袋焼きそば、マルちゃんのやきっぺとは全然味が違うんですよね

麺にソースを練り込んでるので、ベビースターと同じ様に食せます まぁ手間かけて作った方全然美味しいですけどね

他ブログからの転載ですが皿に盛るとこんな感じですね

自分はもっとまんべんなく青のりふりかけかけますが

 

 

見た感じスナック菓子の様なチープさですが、正直当たってます^p^

この味は正直病みつきです♪

普段からもっと安ければいいのですが、本当に食べたくなったときはちょっと高い時でも普通に買って食べてますね^p^

 

 

皆様の土地にも、こういうご当地の袋麺や焼きそばもあるのでしょうねー

北海道はつい15年前くらい迄?ペヤングソース焼きそばも中々売ってませんですたしねー