※ここ一週間ほど公式ハッシュタグランクイン(今日は20位)してるのですが、浦臼公園の日記の銅像の為に付けた#沐浴というのが引っ掛かったらしい^p^

逆にいえば沐浴ってハッシュタグで自分の他に最低20人書いてるのかw

 

……

 

 

この日記の続きですー

 

……

 

美唄空知神社近くには

美唄市役所があるます

右にある市役所の煙突は一度写しますたかな?(って写してなかった^p^まぁ後日

この広い前方駐車場兼広場には

完  全  に  一  致

って普通にウルトラマンとかにするのも面白くないので色々探したけど大した面白いの見つからず^p^

仮面ライダーのゾル大佐が変身する狼男です

 

「飛翔」という作品名ですが作者はいまいち判ってません(他HPでは裏に功・作というの見えるので田畑功さんではないかという書き込みが)

……ま、おっさん全裸ヌードを愛でる趣味はないのでこの辺で^p^

 

近くにあった碑

撮った時はただの石だと思ってこの1枚しか写してなかったたかちゃんおばかさんorz

左側が長谷川零余子・かな女さんの句碑、右が正岡陽炎女さんの句碑だそうです

 

 

詳しくはこちらのHPにて^p^ ちな同時に紹介されている林芙美子さんの文学碑は写してませんすいまそん

 

 

残りの時間潰しの散策に選んだのが市役所向かいの

中央公園ですね

文字通り美唄の中心部に位置する公園で、びばい歌舞裸まつりとかスノーフェスティバルとかの会場でもあるますね

入ってすぐに見える噴水

行った日には残念ながらまだ水すら入ってませんですた

別HPから転載ですが本来はこういう感じらしいです

夏場に涼みに行きたいですね

今の時期はこんな感じ 偶に配管の錆綺麗にしてあげなさい^p^

ライトっぽいのも見えますが夜に点灯してる写真は探せませんですた

 

 

イベント広場っぽい

ステージの壁画?も味があるますな

?????

何故川西記念ステージなのか?

美唄の元消防団長さんが川西さんみたいですが関係は知らぬ

 

ベンチの日よけの柱……

完  全  に  一  致

 

こういう銅像も ロリコンな自分なのにまともに撮れてたのこれしかなかったあああああああああああ!!

小川清彦さんの「よろこび」だそうです

 

 

敷地内にこんなもの

元々この公園か近くが美唄小学校跡だったみたいですね

上記よろこび像が1980年建立みたいなんでそれより前の時代になるます

 

外側にコアビバイが見えますね

 

こっちの像はしっかり?撮影

津幡智さんの「はぐくみ」らしいです

 

 

一度外へ出て南門?を撮影(入って来たのは西?門)

 

コアビバイの屋上看板

オープン以来塗り直してない筈はないと思うますが、かなり年季入ってますなあ

まぁコアビバイ自体ももって10年くらいでしょうし(失礼)今のうちにパシャリ

 

公園内に戻ります

四阿と後ろの桜

ってこういう一本柱の屋根の場合は四阿といわないのかな

 

子供向けの遊具の中に

完  全  に  一  致

……って思った以上に似てた^p^

 

ここから外に見える工場は

美唄の焼きそばで有名なかどや(角屋)ですね

ケンミンショーでも紹介されたこれですね  まあこの工場で直販やってるかどうか不明ですので素直に街中のスーパーで買いましょう(売ってない時もあるけど卸売スーパーで確認済 )

元々炭鉱マンが汚れた手でも食べれるように……って事ですが、元々は角屋が発祥ではないみたいですな

自分も買ってみて直でガブリといった事はあるますが、まぁ失礼承知でいえばそれでも食べれるってだけで、多分に推奨されるフライパンで炒めて喰う方法のが美味しいです^p^

 

公園内の桜は行った時期的にまだまだですたが、

ツツジ?は満開ですたね

相変わらずアップで撮るしかしないワンパ男ですまんまん

 

枝に標準合っちゃいますたがスズメぶーんが居たのでパシャリ

 

……

 

さ、こんな所で姉から連絡があり迎えに行くますた

美唄街中もまだまだ探索し切れてませんな

神社下の郷土資料館もそのうち行きたいですね

 

……

 

おまけ

いつものここにも

このエイリアンくんもじっくり見ると結構年季入ってますな

SINCE1997を信じるとそれ以前に製造、設置だと思うますし

下のタイルもこういう風に剥がされたような装飾なんでしょうな

建物自体はまだ人が住んでいらっしゃるみたいなんで、定期的に清掃はして欲しいです^p^

 

前回と今回の位置関係

左に市役所、中央公園を挟んで右に空知神社、空知神社上に美唄市立病院と角屋あるますね

公園下(郵便局の右)にコアビバイがあるます コアの南側出口前から12号線に出る途中にエイリアンあるます