外伝ってまだその1しかやってないし、多分にその3くらいで終わるんですが^p^

 

ちょい某氏からいただいたコメントきっかけに

改めて美唄駅前のストビューを見ますたら、いくつか行きたい所が出来ますて、忘れる前に旅のしおり的にストビューで回ってみようかと^p^

 

……

 

まずはここ、いきなり説明し辛い交差点ですが、札幌方面から正教寺的場旅館を左手に見ながらすぐの交差点です 此処を右に曲がります

正面に鉄道のアンダーパスが見えますがすぐ左手

この様な一見商店とその小さな蔵に見える建物があるます

蔵の方は最近塗り直したような綺麗さですが廻り込んでみると

何とこの蔵の方が現役の美容室、カズエ美容室です

しかも店の佇まい的にここ最近作った店ではないですな^p^

横のクリーニング屋が営業してた当時からやってたでしょう

 

ここの斜め向かいに

有楽というこれまたいい感じの焼き肉屋があるますたが、2019年で閉店したみたいです無念(建物はあるみたい

 

少し進みますと

志ちや かわおくという現役?の質屋さんの看板周辺

コンクリ壁と雑多に板で覆った感じの土地があるますが

12号線側に回ると、島崎商事さんという米穀やLPガスを取り扱っていたお店の庭だった事が判るます

周辺図 真ん中かわおく質屋さんの斜め左上の青紫の建物が島崎商事ですね

って上から見るとかわおく質屋さんの方の土地かも、果てはまた違う家の土地かも^p^

 

かわおくさん左横の黒っぽい屋根の色の四角い建物はかわおくさんの倉庫だと思うますが、赤煉瓦でいい感じです

某イケメン古民家ブロガー、PIASさんのパクリ^p^

 

ここの向かいもいい感じの店が並びます

真ん中の焼き鳥屋・串乃屋は有名かな?

 

角に来ますた

左は以前も紹介した千代本さん、正面も紹介したノムラさんです

右に写る元看板建築?喫茶ドール・居酒屋かあやんという良い感じの店が入ってますたが、

残念ながら今は更地ですorz 左に中華料理屋の奉天楼さんが見えますね

 

ノムラさんの煙突ですが……(下2枚は自分の写真です)

ごらんの有様だよ!!!

この冬の雪害で?倒壊してしまいますた(左に千代本さん写ってますね)

倒れたのを確認してる人が居てすぐ撤去するのかなと思うますたが、最近(前回美唄日記・櫻井邸写した日と同じ)もこんな感じですた

 

ストビューに戻るます

上記ノムラさん撮影位置の所には

2018年ストビューでは看板剥がれて 新 とだけ残った店がありますが

2014年ストビュ-では新保薬局という薬屋さんだった事が判ります

近くにセイムスドラッグが出来、更にサツドラも出来ちゃったし閉店してもシカタナイネ

 

さてこの後駅前ですがちと12号線に戻り、

このサツドラ近辺

 

左の建物は北洋銀行、その横にVANVANという美容室?がありますが

 

http://www5e.biglobe.ne.jp/~s-oomiya/bibai_h2rekisi.htm

 

此方のHPによると、この辺は平成二年(1990年)当時

北洋銀行(当時は拓殖銀行かも) 楽器屋 靴屋1 靴屋2 呉服店~ という並びですた

つまりこのVANVANというお店は元々楽器屋(たかはし楽器)さんですた

横から 当時によくある色んな高さの家が連結した造りになってますね

上記HPによるとたかはし楽器屋は平成2年にはやってますたが、その10年後(2000年)は閉店してるようです

一度か寄った事あったかどうかは忘れちゃいますたが^p^

 

現在サツドラの土地になってる呉服屋は、

以前の日記で言いますたが呉服屋(海老名呉服店)がダイソーに変わった数年後、2人の消防士さんが亡くなる痛ましい火災で一度更地になっちゃいますた

 

駅前に戻ります

この一角、現在も クックカフェ旅の途中に(左) というカフェと お食事処 美かど屋(右) という食事処があるますが

上記HPから転載^p^昔はこのようないいふいんきの建物のレストランもあったらしいです(蕎麦屋もあったらしい)

以前も写したローヤルホテル

最晩年は孫歯科医院美唄すずらんクリニックと2軒の医者が入ってたみたいです

2018年段階で明かりがついてますのでそこまではやってたのでしょうかね?

 

美唄駅前に来たのでそろそろ終わりますが

この更地の真ん中にテント貼って住みたいくらい凄まじい濃い空間が^p^

 

左が中田呉服店・真ん中のもじゃハウスも何らかの商店・右は有名なお菓子屋さん、美唄長栄堂ですね

この商家を魔改造連結させたのやっぱ堪らんなあハアハア

 

近くにあるこれまたいい感じの煉瓦倉庫

多分に向かいにある小さいホームセンター・クリエートセキさんの倉庫かと

郊外にでかい店を構えるほど繁盛してますたがそっちの方は現在巨大廃虚になってますな

 

最近潰れたらしいーラーを写して(ってストビュー日記だったなw)フィニッシュ

これまた上記HPによるとこの辺はパチンコ通りと呼ばれる位だったのにね(でっかくパチンコと書かれたアーケードもあった)

 

……

 

以上美唄駅前ストビュー日記ですた ストビューの為現在無くなったお店とかあったらすいまそん

今は美唄にも気軽に行けない状態ですが、この辺は駅前ですし近日中には確認の為散策しに行きたいですね