姉と共に眼鏡を新調した&丁度給料日だったので、滝川ドクターアイズに行き、

取って返して美唄卸売りスーパーに行きますた 

滝川→美唄とか何でそんなめんどい事すんだ?と思うでしょうが、貧乏性の人間は少しでも安い所に群がるんですわ^p^

つかうちは鶏もも肉の消費が激しいので、ブラジル産2kg入りのが1000円以内な所は卸売りスーパーが一番近いのでげす

多分滝川行って美唄に行く燃料代と労力のが高くつくだろ、と思うかもでしょうが、

そこは写真ネタが出来ると思えば^p^

 

……

 

まあただ美唄に行くのもアレなので、せかっく眼鏡新調して視力も良くなった(自分はそんな視力変わってないけど)ので、トリアーエズ砂川のこどもの国を見に

しかし姉の為に連れて来たのに、めんどくさがって降りるのすら渋ります運転もしてねえ癖に うちの家系のめんどくさがり病の根治はまだ遠いね^p^

まあそれでも無理やり引きずり出して紅葉をパシャリ

っても今回は前回の自分一人と違い、このセンターハウスからすぐ池を見に行って帰ったのでほんのおまけ程度です^p^

それでも前回と違い晴天だったのでとかも色の鮮やかさが違いますのう

自分も姉も好きなので、左下に見えているツツジ?の所に行くます

やはりこれくらい赤いのが好みですね

でも木々全部が赤でもやっぱ違くて、要はバランスですよね

 

も今回はどんより暗くなく、ちゃんと水中まで見えますた

って広い分浦臼ほどの密度ではないけど、こんなにでかい

鯉ブーン

がむっさ泳いでるんですな^p^(7~80センチはあるかと)

花子も何匹も

横にいたガk……ゲフン!お子様の鯉餌に群がってバクバク食いついてますた

 

バランスーとかいいつつ赤い木しか撮ってなくてすまそ

 

上をジェット機が飛んでますた

でかくするとちゃんと形判るもんやね

 

 

さて、こどもの国からガソリン入れつつ美唄に

買い物を済ませて少し姉も元気出たのか色々寄れますた

っても帰り道かつ前に行った所ばっかですがね

 

沼貝開拓記念碑

時間にもよりますが神社の中から撮ると逆光で綺麗に撮れないので、外から写すのがいいみたいです^p^

もバッチシ

って調べたら大正15年製だって

てっぺんのこれは夜光ったりしてたのかぬ?

何か先のひにゃげた金属部分にSっぽい字が見えるけど何て書いてたのかねえ

 

西川農場ジンギスカnゲフン!羊ブーンもパシャリ

またケツかよ……と思うでしょうが

安心してください、はいてますyゲフン!正面も横も撮れますた

今回はちゃんと車も遠くに止め、ドアもバッタン閉めしなかった、ちぃ学習した

い、嫌あああああつぶらな瞳で見ないでえええええええええ

って彼らの肉なんざ自分が食べれるようなレストランに行かないでしょうが

 

って何故か防風林に惹かれて、美唄市の石狩川寄りの地域、中村へ

いつもは奈井江から高島地区通って月形に抜ける時に通り過ぎる地域ですがせっかくなので少しパシャリ

中村地区道営圓場整備事業竣功 豊かな郷と書かれた記念碑

中村共同施設利用組合事務所(なかむら・えぷろん倶楽部)の近くに建ってますが、マイナーなのか言及してるブログ確認出来ず

道道139号江別奈井江線沿いに建ってるんだけどねえ

 

まぁ自分もストビューで知ったおいで菜祭のが気になって気になって仕方なかったが^p^

絵が消えかけてるがやっと写しに行けたぜ^p^(綺麗な絵はストビューでどぞ)

 

ついでにこれも 中村福祉会館裏にある美唄市 中村小学校跡の体育館ですね

今は裏にある白い建物の幼稚園が使用してるみたいです(やってる様子見えなかったけど

近くに閉校記念碑もあったらしいですが思いっくそ見逃した^p^

旧体育館と思われし部分のアップ まぁ正面の三角屋根の入り口も学校当時からあったらしいですが

ってここも道の横で反対側の真横がドアップで写せますたな

 

逆光ですが中村神社

きちんと整備されてますね

お堂部分 今回は中の撮影してません

横にあるお稲荷さんの鳥居

何故か半分だけ開いてたのでこっちは撮影

KOEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

丁度お稲荷様の顔部分が影になってますな^p^

 

って神社の参拝自分勘違いしてて、

鳥居前で二拍二礼一拍

をしてますた^p^

本来は(神社によって違うでしょうが)鳥居前でお辞儀、手を洗ってから本殿前で鈴鳴らし賽銭入れて

二礼二拍一礼

らしいですな^p^ しかも参道のど真ん中をずかずか歩いてたし^p^

でもちぃちゃんと覚えたから次くらいで頑張る

 

以上美唄市中村ですた

まぁ半分帰り際に撮った様なもので大事な所全然行ってない(沼も2つあるし)けど、まあそれは当別月形にでも行く時おいおい

 

……

 

最後におまけ、姉が自分の写真見て茶志内沼に行きたいといったので、珍しく池の端から行きますたが

 

……

 

横の田んぼの方にいやがった^p^

姉に急かされ写真の用意するけど

アップにも出来てないし慌ててるのが丸判り^p^

そのうちに池の反対の方に着水してしまいますた

ま、変えたばかりの眼鏡では見えたので、

思い出は自分の心の中に(タカチャンカッコイー)

 

一応ボッケボケですが少し大き目の

今回は田んぼの位置的に100m以上後ろの田んぼから出たみたいなんで車の音は関係ないと思うますが

でも白鳥ぶーんは全く逃げませんですた^p^

オチがついた所でこの辺で^p^