上記日記の続きです

 

……

 

宮島沼が終わり、続いて行きたかった快楽ゲフン!皆楽公園へ向かいます

此処はキャンプ地としてはそこそこ著名で、月形大橋の麓?で行きやすく、宮島沼等に近い事もあり賑わいあるみたいです

今までは通り過ぎてただけですた(1回だけ月形温泉には行った)が、コロナ過とはいえまぁ北光・鶴沼公園位の展望は期待していきますたが……

 

……

 

 

……

 

よし、うちのブログらしくなってきてテンション上がるぜ!

……ってまさか公園自体休園とかorz

しかし8/27から休止の癖に (株)月形町振興公社のHPとかですら当日に知らせてやがります 流石月形、(客の都合なぞ)何でもないぜ!

まー自分は他に行く所もあるしいーけどさー

悔しいから外から写真を撮る^p^

キャンプ場の維持の為にお金取ってるんだし、せめて半月前位に決定・連絡すれよと

(緊急事態宣言だってある程度予測を立てて、立った場合予告なく休止をしますので来る前に確認を、という連絡位出来るやろと)

って見たら5/31日付で5/14~6/20の休園のお知らせをしてる^p^此処の運営は小学生なのかな?

月形入った瞬間からこの仕打ち……大分気分も萎えますたが

石狩月形駅がいい感じの廃駅だったので少し回復^p^

廃駅といっても街の中心部、交通の要所なので綺麗にしてますね

ってカメラの画像データの順番に見てますが、何でいきなり駅改札口辺りからホームを写してるのか我ながら不明^p^

まず外側回り込んで、そこから中に入ったのかな?

まあこの様に、線路も3本?とも残ったままです

月形のゆるキャラ、ベルデくんの看板

ポルトガル語で緑を意味するらしい、かっこいいな!しーたんも見習(ry

身長201センチらしい……お前それ着ぐるみのサイズで(ry 中の人などいない

一旦中に入ってるのにまた外出てます^p^自分は徘徊老人かな?

草もほとんど生えてなくまだまだ普通に走れますね

 

って臨時列車とか走らせるつもりなのかなーと思ってwikiを見ますたが、何か町の方針と有志の方針が違いますなあ……個人的にはもろちん有志側の方針(駅舎・レール保存&札比内駅までトロッコ運用)のが賛同出来ますが……まあ後述

 

駅を出て反対側から裏を撮影

この様に駅の改札からレール3本越えてこちらに来れる木の道路?があるます 廃止後に整備されたのかぬ?

駅名標が外されたホーム  外されてなければ本当現役の駅ですな

トタン屋根と煙突が渋い

駅舎内の看板とか

現在もバス待合室として利用されてるのでその間に見ててください

最後に別角度の全景と入り口のアップ

まぁこの駅を壊して真っすぐ抜けれる道路にすればちょっとは便利かもですが、

こんな所に散策路や公営住宅作っても月形なんざこれ以上人増えないだろJK

まーそういう工事をした方が短期的に土建会社の議員とかが潤うんでしょうね

色々思惑あるでしょうがさっきの皆楽公園の仕打ちを見るにどうも町側はあまり応援する気にはなれん^p^

 

さて負の感情もこの辺にして^p^散策再開

ほのぼのイラストを見て心を落ち着かせませう^p^

といっても時間も少ないので、いつもの如く駅から札幌方面はバッサリカットw まあまたの機会に(どうせ自分は博物館等はよう行かんしw)

 

なもんでいきなり

此処へ飛びます^p^

月形丸山展望台だのゴルフ場跡だの謎のアッカルシュナイだの色々見所?あるますたが時間押してきたのでまたの機会に^p^

(んあー札比内の溜め池跡は行ってみたかったな まあ今日でもいつでも行けるがw)

 

 

この日記で紹介したドライブイン札比内ですね

車が止まってるので判る通り、営業はしてませんが中に人は住んでいらっしゃいます

建物もしっかりしてますし1Fはまだ選挙の事務所に使われてるんだろうか?

ってここもんなには長居せず横の道を通って今回最大の目的地に……

って行くまでもこんなに275に近い道路の癖に山道の如くな車1台分の狭さの道路走行を強いられますた^p^

上記の様に繋がりが訳判らん道路も通らされますので普通に275から行く方いいです^p^

まあこの辺の箱庭感も結構好きですけどね

 

さて目的地、JR北海道札沼線(学園都市線)豊ヶ岡駅跡

の、前にある溜め池?です^p^

藻ももっさりしてますが奥の方に蓮があるし、時期によっては綺麗かもですね

ストビューで見えていた鉄オタの撮影スポット(ぉ が見えてきますた

名前はまんまですね

こんなのを守るような知能が迷惑系鉄オタにあったら昨今の様々な事件はないでしょうな

99.9%の鉄道ファンの人は節度を持った行動してると思いますが、一部の暴徒のせいで印象悪くなるのは自分みたいなアニオタ・漫画オタ・ゲームオタには痛いほど判ります

まぁ前も指摘しますたが、現場に来てやはり

この網の隙間からの写真がほとんどなんだなー

と確信しますた

無論こんな穴が自然に開くわきゃないよね^p^最初に金切り鋏で穴を開ける判断をしたオタは犯罪者ではあるが、まぁ便乗して写真を撮ってる手前批判は出来ない^p^

ただ現状は、隣の石狩月形駅と違って荒れ放題ですので、この位置から撮影しても少なくともこの時期は面白みに欠けますな

一応反対方面も 石狩月形のトロッコ有志はこの辺の整備もしててあげませう^p^

あ、何か網にカギ(錠前じゃなく鍵そのもの)がかかってますた

名前も書いてますたが接写で撮ったせいでボッケボケなので没^p^

 

さて駅近くに行くます

駅自体は既に撤去されてますた……サビシス

って後で調べたらここじゃなく、撮影の為立ってる所くらいが駅の位置ですた

(どのみち更地だったが)

ホーム

昨年廃止なのに手前の立ち入り禁止の鉄パイプがもう既に倒れかけてます 月形の雪の状況考えたら当たり前か

線路は草生えてますがホームは比較的綺麗

このホーム脇の鉄骨は廃線前から設置されているものです

駅名標があった場所

ホームの裏側は崖です^p^

鉄道走ってる時でもこんな所に夜中置いてかれたら気が狂いそう^p^

ホームからさっきの路線橋をパシャリ

レールも自然に帰りかけです

トロッコ運用するなら今くらいから整備してないと後で大変そう

ホーム裏から

左にあるホームが無ければどこの未開拓の山林かと思いますな^p^

 

以上豊ヶ岡駅ですた

上で言いますたが鉄道ファンには人気の駅ですたし、保存するなら早期にして欲しいですな

除雪とか大変でしょうが……ああ、鉄オタにここの除雪を1日やったらトロッコを運転出来る権利を上げたらどうでしょう^p^

豊ヶ岡駅を出た所にある(さっきのとは別です

さっきのより小さく丸いせいか綺麗な気がします

この辺は本当こういう池が多いです

275~豊ヶ岡駅の間だけでも7カ所ありますが

個人的には275に一番近いこの池が素敵ですた

自然感?といい蓮とかのバランスといいいい感じですた

全体の写真撮らなかったのが悔やまれるくらい

2014年のストビューです

275から300mくらいの所なのにこの日は光の加減か凄く神秘的に見えますた

今は右奥の小屋もないみたいなので通り過ぎないよう

 

……

 

また長くなったのでその3にー っても残りは半端なんだよなぁ

もしかすると近日中に町内写真の追加をして、改めて発表するかもです

 


北海道ランキング

最後にクリックしてねprpr