ククク……俺はうそつきだzこんばんは^p^

 

 

上記日記の続きです

天丼でマジ違う日記挟もうとも思いますたが、カメラがあの状態なのでやはりテンション上がらなくって……

ちなみに前回の音江町環状列石「付近」^p^まではカメラ動画のキャプですたが、今回の分は姉のタブレットカメラに戻ってます

 

……

 

環状列石に振られ^p^傷心のまま次の目的地、深川駅西公園です 今はホッコン(北海コンクリート?)という地場企業が整備し

ホッコンみほろ公園
となってますね フォロワーの猫LOVEさん
名前の通り深川駅の西に位置する公園というか広場だったのですが、お祭りの会場として使われる事が多いらしく遊具とか全くございません その代わり
こういうド派手な連鳥居が^p^
全く宗教に縁のなさそうなこんな所になぜ?と思いますたが、ホッコンの元社長さんの若くして亡くなられた娘さん(みほろさん?)の為に作られたらしいですね
こんな真っ赤な鳥居、駅の横だしさぞかし目立つだろうと思ってますたが
なまじ線路際に寄り過ぎのうえ道路とも並行向いちゃってるもんですので、ストビューだとこの様に
線路の設備かな?
と思うぐらいに目立ってない^p^ 上記理由の為そこまで目立たせたくないかもですが惜しいですねぇ
鳥居はそこまで高くなく178cmの自分で結構ギリです
突き当りにある福富神社 こじんまりしてますが綺麗
後ろの樹がちょうど後光っぽくていい感じ
上記猫LOVEさんも気になってたすき焼き道場^p^
中を覗くとすき焼きの道具(ガスコンロとか)っぽいのは置かれてますたので、お祭りの際の調理場かなー
公園部分も一応あります こういう丸い花壇で花を管理してると楽そうね
他HPからの画像 夜中ライトアップもされるみたいです
 
うーん、インスタ映えとかはするかもですが基本お祭り広場としての機能残しているおかげか何もない部分も多く、鳥居の派手さの割に全体的に寂しいですな
鳥居横の灯篭部分の更に横に紅葉でも植えていたら掃除は大変でしょうがもっと見栄えが良かったかもですねぇ
……まあ駅前ですので、更に横のコープさっぽろ駐車場とか駐車スペースに困らないのはいいかもですが^p^
 
だけどうちら姉弟を魅了したのは公園自体じゃなく
 
 
 
ですな^p^丁度駐車場近くの廃パチンコ屋の看板の文字撤去作業やってて、貴重な機会なのでじっくり見ちゃいますた
さすがにパシャパシャ写真撮る訳にもいかんのでぼっけぼけですまそ チ〇コの瞬間も見たかった
このパチンコ屋はモナコセンター深川1条店というらしく、他HPによれば割と最近(2018/5)までやってたらしいですね

 

 

って前に美唄市峰延のマンモス紹介してた動画やなw

廃パチンコ屋も廃墟マニアには垂涎なんでしょうが看板だけ外してるという事は他にパチンコ屋が入るのでしょうかね

ちなみに営業中の2014年の看板では

ストビュー写真通りモナコ、の下に一条店の文字が見えるのですが、閉店後2019年のストビューでは

御覧の通り何故か一条店の文字だけ外されております
裏側は一条店の文字があるので経年劣化によりはく離し、残った部分も取り外したと思いますがその時全部外しちゃえばよかったのに
閉店直後はまた再開する予定でもあったのかしら?こんな所ですがちょっとした闇を感じますた^p^
 
……
 
さて書き直し日記ですし段々たるくなってきますたが次の目的地、

戸外炉峠

へ ってその前にそういえば
ここ寄りたかったなー 一見ただの焼き肉屋ですが、ただの焼き肉屋です^p^
もう違う場所に新店を建ててるのですが、実はここの建物は今年3月頃

 

 

これまたフォロワーの唸声さんのブログにて、もうサムネの動画の段階で判ると思いますが、

珍しく倒壊の瞬間が撮られた建物です

倒れる瞬間隣の家にぶつかった場所が火花散って、女の人(手前の人?)の叫び声とともに倒壊したのが印象的ですね

ちょい前の日記で言った美唄市のながもり家具店(正確にはその横の廃ビル)もそうですが、この辺の古い建物は全部雪で潰れちゃいそうですな

美唄や上砂川とかは既に悲惨な状況ですし、奈井江も結構危ないなーって建物も多いですねぇ

 
……
 
話戻して戸外炉峠……ヨメナーイ
まぁ有名な観光地なんですぐネタバレしますがとろとろねっとりゲフン! ととろ と呼びます
これですね(断言)
パヤオに怒られるのですぐ画像出す^p^

戸外炉峠の

ですな 元々農家の休憩所として利用してたのを映画公開後に塗り直して今に至るらしいです
ちなみにここがととろ峠なのはロリコン大満足のあの映画の公開前からそうらしいですが、
バスもあったとかちと偶然じゃない作為を感じますな^p^
何度かは塗り直してるらしいので、冬は除雪も行ってないようですが割と綺麗です
中も入れますが凄く綺麗(って自分は開いてる入り口からタブカメラだけ入れて撮影したが)
この近くに展望所もあって、そこから深川市内を割と綺麗に見渡せますね
真正面には大きな湖が……と思いますたが、普通に石狩川ですた
でも横から見る事は多いですがこういう風に蛇行してる途中を見れるのは貴重かもかも
 
 
総じて今回の深川訪問では一番面白かったスポットかも
ぶっちゃけただの廃バスですが、それでもアイデア次第で観光名所に変われるという貴重な例ですね 他の深川市街のスポットも見習えばいいのに
 
……
 
長くなったのでその3?へ続くー