ほぼ同じ時期に同じような手術をしたamebloの闘病仲間が倒れてしまった

 

彼と彼のパートナーは本当にここ1年以上、四苦八苦しておられたので心が痛みます

 

 

個人的にも何回かメッセージをさせて頂いていたのですが

「僕の様にすれば治りますよ」

と言えるものではないし

 

かといって、同じ状態の人との接点は貴重だし

 

 

求められていないことに口を出すのは自己満足になることも多いけど

あまりにも大変な人はヘルプを出すこともできなくなるので

そこに声をかけるのは大事かなとも思っていたし

 

 

彼の状態もよく把握していないけど、言えることは、この手術すると、

「朝起きると頭が重くて首が苦しい」

からスタートするんですよね

 

すがすがしい朝とかなし

 

BIGTOEの兄様も

「朝起きるの辛くて、リクライニングチェアで寝ています」

という感じ

 

 

 

これを脱出する方法は、もう一般論化はできないんでしょうけど

一般論では、今まで好きだったことをやりまくること

 

アルマはゲーム、本、映画、読み書き

と、失声とはあまり関係ないのでこの点は助かっています

 

 

しかし、彼はご飯を食べるのが大好きで、それを動画にしてYouTubeにあげるのを生きがいにしておられた

立ち直るのは確かに難しいのかもしれないが

 

 

同じことに挑戦している立場としては、是非頑張ってこらえて頂きたいと思っています

 

少なくとも、わたしは失声しているし、嚥下障害もありますが

料理は好きです

 

退院したら、YouTubeださせてください!!