⑥リンクフリップを配置しよう | 初音ミク Project DIVA F F2nd エディット譜面作成講座     《DIVA - NOTE》

 

今回はリンクフリップ(リンクスクラッチ)の配置の仕方を解説するよ。


ラインで繋いだ上を☆型ターゲットが動いて、

コンボを最後までつないだら、ラインが浮かび上がる譜面だね。




まずはフリープレイでの使われ方を見てみよう。





 

 ギザギザ配置とか・・・








 

 曲に合わせた模様とか・・・









 

ここは数字で39だね。

こんな感じで、模様のような配置ができるのが特徴の譜面だよ。




じゃあ実際にリンクフリップを配置してみよう。

意識するルールは⑥リンクフリップの速度を統一する     


今回は譜面の移動する速さを一定にさせやすい、

六角形を手動で配置するよ。







こんな感じ。


正六角形ではないかもしれないけど、

テストプレイで確認したらわかる通り、

だいたい動く速さも同じくらいだからプレイしやすいよ。










軌跡は全部のを見ることができるけど、

設定するのは最初のターゲットだけでOKだよ。

こんな感じで☆が動く速さに気を付けながら配置しよう。





次回は配置編の総仕上げ。

プレイヤーの視線を意識しながらプリセットを組み合わせていくよ。